【応募資格、高校生】食事がもっと楽しくなる♪ 第2回「食のアイデアコンテスト」
人間総合科学大学のヘルスフードサイエンス学科では、高校生を対象とした「第2回 食のアイデアコンテスト」を開催しています。テーマに沿った食のアイデアを募集中!
応募はメールまたは郵送となります。個人でも5名以下のグループでも応募可能! 締め切りは2020年7月31日(金)。
保存食を使ったレシピを募集!
今回のテーマは、「保存食材を使った簡単アレンジレシピ」と「家庭で食品ロスを減らすには?」の2つです!
「保存食材を使った簡単アレンジレシピ」では、外出自粛による食材の買い足し回数の軽減に繋がり、賞味期限切れの心配も少ない「保存食」に着目し、家庭にある保存期間の長い食材を使用した、簡単・便利・おいしいをふまえた活用レシピを募集します☆
応募のポイントは次の6点です!
①今回の「保存食」は、市販されているもので、今現在応募者の家にあり、残り期限が3か
月以上あるものとなります。
②家の中にある食材の期限を確認。
③保存食同士を掛け合わせてみよう。
④和洋折衷など、違うテイストのものを掛け合わせてみよう。
⑤メインの原料が何か表示で確認して、その原料が使われている料理から考える。
例・ポテトチップスはじゃがいも→ジャーマンポテトにしてみよう、など
⑥家族や友人など、身近な人に相談してもOK
ステイホームにもぴったりな、今ある食材でできるレシピをぜひ考えてみてくださいね♪
食品ロスを解決するアイデアを募集!
「家庭で食品ロスを減らすには?」では、「食品ロス」を解決する具体的なアイデアを募集します! 家庭でも手間がかからずに、簡単に取り組めるアイデアをお待ちしています☆
取り組みのポイントは次の5点です。
①買い物をする前に必ず冷蔵庫内をチェック。②必要なものだけを見極めて買い物をする。
③残っている素材から使う。④捨ててしまっている食材の可食部を活用。
⑤消費期限は小まめにチェック。
それぞれのテーマのアイデアを、人間総合科学大学の講師の方々が審査。最優秀賞をはじめとする受賞者には、表彰状と図書カードが贈呈されます! 同コンテストサイトでは、アイデアのヒントとなるレシピや、豆知識などを掲載中♪ 応募の前にぜひご覧ください。
【人間総合科学大学とは】
学校法人早稲田医療学園を母体とし、2000年に私立大学で初の通信制の単科大学として開学しました。人間総合科学大学では、大学独自の教科書や人間総合科学大学ならではの体験授業などを通じて、地域の医療・保健・健康・食・栄養分野を切り拓くことのできる人材育成が行われています。
香山衣美
ライター。公募の入選回数は300回以上。得意分野は川柳や短いエッセイだが、最近はアートや料理公募でも入選している。「公募ライター香山が挑戦!」企画も連載中。
出典:https://www.human.ac.jp/hf/award.html
コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。