季語不要!気軽に応募「2020年 石けん川柳」
日本石鹸洗剤工業会 石鹸部会では「石けん川柳」を開催中。「石けんと私」をテーマした、ユーモアやセンスある作品を募集しています。
応募は、主催者WEBサイトから。2020年6月30日(火)までです。
テーマ「石けんと私」
みなさんの暮らしにはどんな「石けん」はありますか?
洗面台、お風呂、学校や職場など、石けんがある場面はいろいろあると思います。また過去に使った記憶がしっかりと香りや感覚から思い出されることもあるのではないでしょうか。
石けんへのイメージは、時代や場面によってずいぶん異なるかもしれませんね。
今回のテーマは「石けんと私」です。
石けんの香り、形、触れた時の感触。ほっとしたり、爽快感が満たされたり、そして懐かしく感じることもあるかもしれません。
あなたが石けんから感じる気持ちを、五・七・五 の川柳にして応募してみて。なお季語は必要ありません。
応募は、どなたでも可能。1人1作品までです。
渾身の1句で申し込んでくださいね。
そもそも石けんとは?
石けんは、動物や植物から採れる樹脂から作られていて、形状は大きく3つあります。
・固形の石けん
・粉せっけん
・液体せっけん
そして、身体を洗うものと身体以外を洗う物に分けられていて、用途や製法などによってお種類分けされています。
種類の多さに驚きましたー!手洗いに限らず、色々な場面に石けんがありそうです。ぜひ探してみてくださいね。
前回の募集数「2556句」
昨年行われた第7回「石けん川柳」では、2556句がエントリー。24点が受賞作品に選ばれました。
年頃の娘がいる家庭あるあるかもしれませんね。
過去の受賞作品には共感できる作品がたくさんありました。ぜひチェックしてみてくださいね。
過去の受賞作品は、主催者WEBサイトでチェックできます。
脇田知子
ライター、ラジオパーソナリティ。働く人が好きな働きマン。I-wave 76.5 FM (FM いちのみや)の「モーニングi 金曜日」「教えてナビ」でレポーターとして活躍中。公募ガイド公式Instagramでも執筆中。
コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。