公募ライター香山が挑戦!「森永ココアでココアアート」やってみた♪
公募ライター香山が、コンテストに挑戦する「やってみた企画」がスタート!
創作の面白さや、難しさを身をもってご紹介していきます。
第1回目に挑戦するのは、森永製菓のファンサイト「エンゼルPLUS」が開催する、アート選手権第1弾「森永ココアで ココアアート」です♪
「森永ココアで ココアアート」とは?
森永ココアを使ったココアアート作品を募集しているこちらのコンテスト。
応募は、主催HPの「エンゼルPLUS」ギャラリーから。
締め切りは、2020年1月19日(日)23:59。
同コンテストサイトでは、嵐の櫻井翔さんがココアアートに挑戦されたCM『ミルクココア「やりすぎ」篇』が公開されています。
ココアアートの作り方を分かりやすく動画で見ることができますので、初めての方はぜひご覧ください。
それでは、さっそく私もココアアートを作ってみます!
ココアを作ろう!
30gのココアに80ccのお湯を入れて練ります。
CMによるとポイントは、よ~く練ること! 練り終わるとマグカップ8分目くらいのココアができました。
ミルクの泡を作ろう!
70℃の牛乳80cc分をミルクウォーマーで約50秒泡立てます。
角が立つくらいの、ふわっとした泡ができました。
泡をココアにレイアウトしよう!
泡立てたミルクを、スプーンを使いココアの上にレイアウトしていきます。
時間が経つと、泡がしぼんでいってしまうので、泡を作ったら素早く盛り付けていくのがおすすめです!
ココアで絵を描こう!
少量のお湯に溶いたココアで、盛り付けた泡に絵を描きます。
大きな部分はスプーンを、細かな部分はつまようじや竹串を使いました。
2つのとんがりと、2本の線・・・。何ができるでしょうか?
あのキャラクターが完成!
ココアアートの完成です。
作っていたのは(似ていないかもしれませんが・・・)公募ガイドのキャラクター「ヒルモ」でした!
ふわふわの角と耳を作るのが苦戦しましたが、とても楽しかったです。
泡立ててからは時間との勝負!
ふわっふわの泡は、時間がたつとしぼんでしまうので、何を形にするか先に考えてから作り始めましょう!
今回はCMを参考に立体的な作品を作りましたが、立体的ではない作品も応募可能です。
ユニーク賞、芸術賞、エンゼルPLUS賞に選ばれた方には、森永製菓 商品詰め合わせが贈呈されます! 何が入っているのかワクワクしますね。
冬にぴったりのココアアート。みなさんもぜひ挑戦してみて下さいね♪
※詳しい応募の規定や応募方法は、主催者HPをチェック♪
香山衣美
職業:ライター
「川柳公募などに挑戦中。575を数えるのが得意に!」
「アート選手権第1弾 森永ココアでココアアート」https://ap.morinaga.co.jp/article/angel_blog/campaign/16154/