思い通りに描けたらいいな! 「スマホ壁紙イラスト」を描こう
みなさん、どんな壁紙を使っていますか?
生活の中で、スマホを見る機会はとても多い。
朝起きて、時計代わりにみることもありますよね。
一日の始まりにも影響するから、好きな画像に触れていたい。
お気に入りの壁紙ならば、気分も上がりますよね。
そんな壁紙イラストを自分で描いてみませんか?
簡単にコンペを主催、エントリーできる『KUNSTKAMMER(クンストカンマー)』では、現在、スマホ壁紙のイラストコンペが開催されています。
あまりイラストに馴染みのなかった人でも「思い通りに描ける方法」はないか探ってみました。
魅力的なキャラクターを描いてみたい
生き生きした表情のキャラクターは魅力的。
描いてみたいけれど、なんだか不自然な表情になってしまう。しかも、いつも顔の向きが同じになる…など。なかなか思い通りに描くのは難しい。
もしかして、必要なのは観察力かも?!
人の顔をじっくりみると、目や口の開き方で印象が変わるのがわかります。
表情を読み取る力を付けることが、豊かなキャラクターを生み出す一歩に繋がりそうです!
イメージどおりのイラストを描きたい
色の効果を取り入れてみるのも思い通りのイラストを描く近道になりそうです。
「元気が出るポップなイラストを描きたい」「大人っぽい落ち着いたデザインにしたい」など
明確なイメージがあるときは、それらを色の系統で表現することができます。
色の明度を高くして「元気さ、子どもっぽさ」を、色の彩度を抑えて「落ち着き、大人っぽさ」を出せます。
グラデーション効果を使うと、例えば同じ青色でも、上部を濃くすると浮遊感がでて「空」のイメージになり、逆にすると重厚感がでて「海」の感じがするなど異なった表現ができそうです。
オリジナリティ溢れる壁紙を描きたい
個性を出すには、イラスト技術にプラスして更なるアイデアやヒラメキが必要かもしません。
「ゆるいセリフ」付きのイラストは、みるたびに癒されます。
今の気持ちをセリフに込めたり、好きな言葉を入れてみるのも一案ですね。
漫画のように吹き出しを使ったり、文字をフチドリすると背景と重なることなく文字を引き立たせることもできます。イメージに合ったフォントを選んで「ロゴ」を作っても楽しそうですね。
思い通りに描けるともっと楽しいイラスト。上達する道はたくさん描くことですが、得意な人も、そうでない人も「面白そう~」と感じたら、ぜひ挑戦してみてください!
公募情報の詳細はこちら:KUNSTKAMMER スマホ壁紙イラスト大賞201
https://www.koubo.co.jp/contest/art/illustration/041522.html (2018年5月5日〆切)