キタムラ 2019年猪年年賀状デザイン募集が開始しました!
■今までのラインナップになかった作品に期待
写真つき年賀状取り扱い店舗数NO.1のキタムラが、年賀状の商品バリエーションをさらに広げるべくスタートさせた、デザイン公募の第2回目。
ー担当の大谷さんに話を伺った。
「前回は干支や数字をモチーフにかわいく、楽しそうな作品が受賞し、大人から子どもまで使いやすいデザインが好評でした。さらにクオリティの高い商品を増やして全国の皆さんに使っていただきたいです」
ー応募部門は、①数字をモチーフにしたデザイン部門、②亥をモチーフにしたデザイン部門、③カジュアル部門、④和テイスト部門、⑤写真を入れるデザイン部門の5部門。作品を作るときの注意するポイントはどういった部分だろうか。
「メッセージを入れることを踏まえ、使う人の立場でデザインしてください。これで年賀状を送りたい!と思ってもらえるといいですね」
ー応募作は全国800店舗の年賀状のプロたちが審査し、商品化するものを選んでいく。最後に応募者に向けて一言お願いします。
「今までになかったキャラクターやデザイン、表現に期待しています。送る側も受け取る側も双方が喜んでくれる、そんなデザインを増やしていきたいと思っています」
入選のポイント
■ポイント1 多くの作品を評価します!
最優秀賞(1点)、優秀賞(各部門1点)以外にも、なんと佳作100点が選ばれ、賞金1万円が贈られる。他のコンクールに比べて入賞確率が高いのも魅力的。各作品のいいところをしっかりと評価してくれるのがうれしい。
■ポイント2 キャラクターデザインのみでもOK
背景やモチーフの配置のデザインがどうも苦手……という方は、イラストや写真、干支のキャラクターデザインだけを送ってもOK。主催者側でレイアウトやデザインを調整してくれる。気負わず、自分の得意な形式で応募してほしい。
公募情報の詳細はこちら:https://design.kitamura.jp/
キタムラ 2019年亥年 年賀状デザイン募集(2018年3月31日〆切)