いよっ!衣装デザイン入賞でカブッキーが自宅に来るよ~
2010年に石川県小松市制70周年を記念して誕生した、小松市イメージキャラクター「カブッキー」がただいま衣装デザインコンテストを開催中!カブッキーは、小松市にある安宅の関が舞台となった歌舞伎十八番の内「勧進帳(かんじんちょう)」に登場する「弁慶」をモチーフに小松市内のデザイナーさんが考案。名前は市民から募り、2,964件の中から選ばれました。
2014年の【ゆるキャラグランプリ】では全国のキャラ1699位中、第15位という好成績。意外と衣服を着用していないキャラクターも多い中、小松市章模様のハカマがお気に入りというオシャレなカブッキー。今回は3つのテーマ「乗り物」・「フローラル」・「自由(小松の食や文化、四季を感じさせるもの)」で小松市の特徴を生かした新スタイルの衣装を提案してあげましょう。
小松市には空港やJR、日本海側最大級の航空博物館「航空プラザ」があり、建設機械メーカー「コマツ」の創業の地であることから、「乗りもののまち」として魅力をPRしています。
市内には季節ごとに花や緑があふれる名所がたくさんあり、3年後に控えた東京オリンピックに向けて、花で街を彩るよう取り組んでいます。また市の花は、加賀藩・前田家の家紋にも使われている「梅」です。
「食」といえば細くてやわらかい麺が特徴の「小松うどん」で、俳人、松尾芭蕉も好んだとされています。現在は毎月11日を「小松うどんの日」とし、小松を代表するグルメの一つになっています。
これらをテーマとした素敵な衣装を着たカブッキーにも、日本伝統の歌舞伎を世界に広めるためぜひ活躍してもらいたいですね。
プロ・アマ問わずどなたでも応募可能で、各テーマ1名ずつ優秀作品に選ばれると実際に衣装が制作されるほか、カブッキーが自宅にやって来る~という特典付き。ぜひ応募してみてください
※最新のカブッキー情報はフェイスブックでチェックできます。
https://ja-jp.facebook.com/Kabukki/
公募情報の詳細はこちら:
https://www.koubo.co.jp/contest/art/competition/035087.html
小松市 カブッキー衣装デザインコンテスト
(2017年9月22日〆切)