公募/コンテスト/コンペ情報なら「Koubo」

【続報】ANAクラウドファンディングのローンチイベント開催

タグ
ノンセクション
公募ニュース

sub7

 

 

公募ニュース既報:

アイデアで旅の常識を覆す!ANAで新しい旅のカタチ作ろう

https://www.koubo.co.jp/news/wonderfly-creative-award/

 

以前に公募ニュースで紹介した「WonderFLY CREATIVE AWARD」のローンチイベントが11月3日に開催されました。ベルサール六本木に集まったプランナーやデザイナー、エンジニア、学生らはチームに分かれ、「旅の常識を覆すもの」をテーマにチームでブレスト。サポートは実際のANAキャビアアテンダントが務め、お昼には、ANAプレミアムクラスのお弁当が配られ、会場は大いに盛り上がりました。

 

main

 

sub9

 

 

「作りたい人と作れる人は違う」識者からのアドバイス

午前中には、ANAデジタル・デザイン・ラボのチーフディレクターである津田佳明氏や株式会社リバネスの長谷川和宏氏、メディアアーティストの落合陽一氏などが自身らの経験を踏まえてアイデアのためにヒントを提供。

「“作りたい人”と“作れる人”は同意じゃない。それぞれ手を取り合うことが重要」「最初にビジョンありき。そこから行動を起こすプロセスが大事」など鋭い意見が飛び出ました。

 

 

初対面のチームにも関わらず激しいディスカッション

午後からは本格的なセッションが開始。チームメンバーらはホワイトボードに伏せんを貼り付け、ああでもない、こうでもないと課題や解決方法を出し合います。初対面同士とは思えない盛り上がりで、チームのあちこちからは笑顔が溢れていました。

sub12

 

見事勝利を勝ち取ったのは「VRを活用したバーチャル茶室」の案

ANA現役パイロットバンド「TOLIP(トリップ)」による生演奏が終わると、コロナビールやスパークリングワインを飲みながら、いよいよ結果発表を迎えます。

「機内で夜空を見える機械」「荷物の受け取りをスムーズにするルンバのようなロボット」……そんな各チームの斬新なアイデアから見事、優勝に輝いたのはチーム「チューバッカ」!機内にVRを利用したバーチャル茶室を展開し、様々な人と交流を持つことができるという発想で見事、勝利を勝ち取りました。

sub5

 

sub2

 

最後に津田氏が「なんとこの日、使用された付箋は約7,000枚です!ぜひ、きょうの結果をブラッシュアップさせて本番のクラウドファンディングの応募を期待しております」と場を締めくくりました。

ANAのクラウドファンディング・プラットフォーム「WonderFLY」のアイデアエントリー期間は11月15日(火)まで。12月上旬には、アワードの受賞者を発表予定です。

 

 

 

クラウドファンディング『WonderFLY』とは

クラウドファンディング『WonderFLY』とは、様々な想いを抱いたチャレンジャーが集い、自らの技術やアイデアをカタチにして、共感してくれる支援者たちと出会い、そしてさらに大きな世界へと飛び立つためのクラウドファンディングのプラットフォーム。

 

 

『WonderFLY』の主な特徴

(1)チャレンジャーのアイデア創出をイベント等を通じてサポート

(2)プロトタイプ作製資金をコンテスト形式で提供

(3)ANAのお客様接点を活かし、クラウドファンディング形式で資金を調達

(4)商品のマーケット本格展開時における企業とのマッチングをサポート

(5)ANAの販売チャネルを活用して商品の流通ルートを確保

※(1)から(5)のすべてをANAがサポート

 

 

スケジュール

<2016年>

10月3日 

ANAクリエイティブアワード 第一弾テーマ発表「旅の常識を覆すモノ」

 

11月3日 

『WonderFLY』ローンチイベント開催(希望者のみ)

 

10月3日~11月15日 

アイデアエントリー期間(審査期間は11月16日~30日)

 

12月上旬 

ANAクリエイティブアワード受賞者発表

 

<2017年>

2月中旬 

クラウドファンディングサービス開始(予定)

 

 

クラウドファンディングとは

クラウドファンディングとは、製品やサービスの開発、アイデアの実現などのために、不特定多数の人(Crowd=群衆)から資金調達する(Funding)ことで、日本では2011年の東日本大震災を契機に普及しました。実現させたい内容、目標金額、募集期間などをインターネット上の専用サイトに登録し、支援者を募ります。

 

 

WonederFLY CREATIVE AWARD詳細

第1回テーマ:【旅の常識を覆すモノ】をメインテーマに「旅の前」「機内」「旅先」を対象とした

「モノ」のアイデア

賞金  :最大100万円(優秀賞90万円・特別賞10万円)

※本サービスでは、日本独自の伝統文化や技術を応援いたします。

伝統文化や日本の技術を織り交ぜたアイデアが優秀作品として選出された場合には

特別賞を授与いたします。

採用予定:10アイデアまで

募集内容:国内・国外にて未発表のクリエイティブプラン

応募方法:エントリーフォームに従ってテーマに沿ったアイデア・プランの概要などを記載

エントリー期間:2016年10月3日(月)00:00~11月15日(火)24:00

 

審査基準:(1)熱意・ビジョン(2)斬新さ(3)事業計画の実現性(4)共感性

参加資格・応募条件:

以下の要件を満たす方は、企業体・個人・グループ・団体を問わず、ご参加いただけます。

なお、当社及び航空業界との関連性や事前知識は問いません。

①本サービスにおけるクラウドファンディングに興味があること

②本サービスへの参加が第三者との雇用関係等の契約に違反するものではないこと

③個人の参加者(グループ・団体で参加する場合は、その代表者)は、

2016年10月1日時点で20歳以上であること