フランスでも大流行!?「大人の塗り絵」にハマってみて
『大人の塗り絵』コンテストが、今年も開催!入賞・入選作品はバッグの絵柄にして、受賞者にプレゼントされます。「大人の」と銘打っていますが、年齢制限は特にありません。
河出書房新社が発行している「大人の塗り絵」シリーズは、2005年4月に第1弾が発売され、「認知症予防、リラックス、集中力アップとさまざまな需要が重なり、幅広い層に人気。」と話題になりました。「主治医が見つかる診療所」(テレビ東京系)で取り上げられると、売上が一気に跳ね上がりました。累計520万部突破のベストセラーに。現在は、月1回のペースで新タイトルが刊行されています。
「塗り絵なんて単純作業じゃん!」と思うかたもいるかもしれませんが、配色センスが磨かれたり、集中力がついたりなどのメリットも。余計なことを考えず頭がクリアになり、ストレスも発散され、大人がハマるのもうなずけます。
続けていくと、画材にも凝りたくなっていくのではないでしょうか。微妙な色合いを出したい場合は、水彩色鉛筆がおススメです。水を含ませると同じ絵柄を同じ色で塗ったとしても、トーン(明度・彩度)の違いで、印象が変わります。いろいろ試してみると、発見があって面白い!ますます塗り絵の世界にハマりますよ。
公式サイト( http://www.otonano-nurie.com/ )では、過去のコンテスト入賞作も掲載されています。最新刊の紹介、各地で開催されるぬり絵教室のお知らせ、画材と塗り方がわかる講座など、お役立ち情報が満載です。おためし版をダウンロードすることもできます。
色はその人の心理を映すともいいます。今のあなたなら、どんな作品が生まれるでしょうか?塗っているその時間が楽しい!と思えたなら、作品をコンテストに出しましょう♪
-------公募情報の詳細はこちら:
https://www.koubo.co.jp/web/2/detail025007.html
第11回 大人の塗り絵コンテスト(2016年12月1日〆切)