【黒石よされ写真コン】「市長賞」取り消し、きょう会見で経緯説明へ
青森県黒石市で開催されている「黒石よされ」の写真コンテストで「黒石市長賞」に内定していた作品が、被写体となっていた少女が祭りのあとに自殺していたことが判明、受賞取り消しとなっていました。
遺族は撮影者の了解を得た上で、応募されていた写真を公表。これを受け、ネット上では「事前に遺族に確認して一度は決めた市長賞を、なぜ取り消したのか」、「遺族も受賞を快諾していたのだから、予定どおり賞をあげてほしかった」など、実行委側の対応を疑問視する声も。一方で「賞と自殺は分けて考えるべき」という意見や、「この作品をきっかけにいじめ防止を訴えていくこともできたのでは」という書き込みもあり、議論になっています。
夏祭りの実行委員会は事実関係や見解を整理し、本日(10月19日)にも会見で経緯を説明する予定となっています。
関連記事:
-------
以下、今回の受賞取り消しについて分かっていることを、時系列にまとめました。
8月15日
「黒石よされ」で踊りを披露した少女を、応募者の男性が撮影
8月25日
(市長賞に内定していた、今回の)作品の被写体となっていた少女が自殺
9月16日
「黒石よされ写真コンテスト」作品応募〆切(必着)
10月11日
実行委が撮影者や遺族に連絡し、授賞や写真公表の快諾を得る
10月13日
実行委の担当者や審査員らの再協議の結果、内定取り消しを決定
10月14日
実行委が撮影者(応募者)に受賞の辞退を要請し、了承。遺族にも経緯を説明
10月17日
「黒石よされ写真コンテスト」審査結果発表
同日
最高賞に内定していた作品が、該当の少女が被写体であることを理由に受賞を取り消されていたことが判明
10月18日
遺族が「いじめをなくすきっかけにしてほしい」として撮影者の了解を得て写真を公表
10月19日
実行委員会は記者会見会見へ記者会見し、経緯を説明する予定
11月19日
表彰展示予定
黒石よされ写真コンテスト<応募要項> 【テーマ】
2016年『黒石よされ』期間中の写真に限ります。(8月15日~20日)
【応募方法】
・応募写真は単写真のみ。(組写真は不可)
・カラープリント
・サイズは、カラー四ッ切り、又はワイド四ッ切り。
・ポジのみの出品は不可。
・デジタル写真は可。
・応募作品1点ごとに応募用紙を添付して下さい。(1人何点でも応募可)
【応募締切】
・平成28年9月16日(金)必着。
【審査発表】
・平成28年10月17日(月)。
・入賞者には直接ご通知の他、後援各社の新聞紙上に掲載予定。
【表彰・展示】
・平成28年11月19日(土)黒石りんごまつり会場にて
【入賞作品】
・入賞作品のネガ又はデジタルデータは、審査発表後に主催者側へ提出して下さい。
(提出なき場合は失格となります)
・入賞作品の版権は主催者に帰属致します。
【作品返却】
・写真返却希望の方は入賞作品発表後、黒石観光協会へ受け取りに来るか、返却用封筒と切手を準備して下さい。
【各賞】
・黒石市長賞(1点)
…賞状・トロフィー・賞金1万円・副賞
・黒石商工会議所会頭賞(1点)
…賞状・トロフィー・賞金1万円・副賞
・黒石観光協会会長賞(1点)
…賞状・トロフィー・賞金1万円・副賞
・入選(3点)
…賞状・副賞
・おまつり賞(1点)
…賞状・副賞
・ほのぼの賞(1点)
…賞状・副賞