「HKT48」と「欅坂46」が真っ向対決!ロッテガムのCMアイデアをつぶやいて♪
ロッテのガム「つぶやきCMグランプリ」キャンペーンでは、HKT48 vs 欅坂46がCMの主役の座をかけて対決!6種類のガムそれぞれに対して、CMアイデアを募集しています。優勝作品は、2017年3月7日開催の「ガムロックフェス2(仮)」にて表彰式を行います。両グループのメンバーが直接表彰してくれる夢のような企画!
応募方法は、Twitterでつぶやくこと。CMの公式アカウントをフォローして、6つの商品(キシリトール/ブラックブラック/Fits/フルーティオ/キシリトールホワイト/ACUO)ごとに設定された「お題」と、「どのメンバーに演じてほしいか」を選択し、アイデアを投稿するだけです。
CMのアイデアを一般から募るコンテストといえば、「宣伝会議賞」が有名です。コピーライターの登竜門として広告表現のアイデアをキャッチフレーズ、またはCM企画として募集しています。2013年に実際に作成された、はしご・脚立メーカーの長谷川工業のCM、「オチ(落ち)ない彼女」篇、「モテ(持て)る彼女」篇は、2012年の宣伝会議賞でCMゴールドを受賞した作品です。CM化にはプロジェクトが組まれ大掛かりなものでしたが、今回のロッテCMでは、〆切の前でも、面白い応募作品は実際にどんどん撮影・公開されていくのが面白いココロミです。アイデアが思い浮かんだら、その場で、どんどん応募してみましょう!
現在公開されているサンプルムービーのクオリティも高いので、観るだけでも十分に楽しめます。たとえばキシリトールガムを食べると、短髪の爽やかイケメンに生まれ変わる平手友梨奈さんの「どんだけ爽やか!?」編、フルーティオをおいしそうに噛む指原莉乃さんを、ハイスピードカメラでただ可愛く撮るだけの「噛んだらカワイイ!」編など全6編が公開中。CM案にグループ内なら何人でもメンバーを選べるので、自分で好きに構成したユニットを結成できちゃいます。自分のつぶやきが、どんな映像になるのか楽しみですね!
噛むのが面倒くさい…捨てるのがメンドウ…などとささやかれる「若者のガム離れ」。このCM作りがきっかけで、ガムが好きになるかもしれません!
-------公募情報の詳細はこちら:
https://www.koubo.co.jp/web/6/detail025031.html
CM ロッテ「HKT48vs欅坂46 つぶやきCMグランプリ」(2016年11月16日〆切)