公募/コンテスト/コンペ情報なら「Koubo」

お米のパワーで美味しく育ったよ『おおいたブランド豚』みんなに選ばれる、愛されネーム待っています!

タグ
ネーミング・コピー
公募ニュース

大分米ポークブランド普及促進協議会では、『おおいたブランド豚』のネーミングを募集中。関サバ・関アジ、おおいた豊後牛につづく、大分を代表するブランドにしたいと、イメージアップに力を入れています!

 

『おおいたブランド豚』の特徴は、エサの総量のうち10%以上の比率でお米をブレンドしたものを食べさせること。太らせる時期に、栄養価の高いお米を多く食べさせることで豚の脂肪の中ににオレイン酸が増加し、肉の香りが良くなります。オレイン(脂肪)酸は低温度で溶けるので、まろやかな口当たりになり、旨味が増すと言われています。その含有量が、一定値を越えた肉をブランド化し、さらに濃度が高い豚には「プレミアム」等の名前を付けることも検討しています。

 

国内には、415の豚肉銘柄がありますが、年間10万頭以上出荷しているメジャー銘柄は、わずか20種類。大分県には、お米を飼料に混ぜている「夢ポーク」、「桜王(さくらおう)」、「錦雲豚(きんうんとん)」などがありますが、基準に合格したこれらの豚肉は、今までの銘柄名と新ブランド名を両方使って競争力を強化。10万頭越えの出荷を目指しています。特に「錦雲豚」は、オレイン酸の割合が高い豚肉として、トップA評価を得ています。

 

「〇〇黒豚」「〇〇三元豚」など、ネーミングによって思わず食べたくなったりなど、売上を左右する大事な要素です。『おおいたブランド豚』の旗揚げを応援する、そんな名前を考えてみましょう!

 

-------

公募情報の詳細はこちら:

https://www.koubo.co.jp/web/5/detail024118.html

おおいたブランド豚ネーミング大募集!(2016年10月14日〆切)

 

大分豚ブランド名 ネーミング大募集!