旅の小さなガイドさん。「伊豆の国市」散策の案内図まちあるきマップコンテスト
静岡県伊豆の国市では、街の魅力を知ってもらおうと「まちあるきマップコンテスト」を開催しています。優秀作品は観光マップとして配布され、ホームページ上にも掲載予定です。サイズはA3用紙以内で、手書き・デジタルどちらも可。最優秀作品:7万円(1作品)、優秀作品:2万円(2作品)。マップの名称、作品のテーマ及び説明を明記してください。
富士山と駿河湾の絶景が望める伊豆の国市。長岡温泉、サイクリングに最適な狩野川など、自然をたっぷり楽しめる観光地です。2015年7月5日には、韮山反射炉が明治日本の産業革命遺産として世界文化遺産に決定しました。
まちあるきマップとは、地元の情報がわかりやすく紹介されている旅案内図のことです。散策に役立つと言っても、オリジナルに溢れていて一口では言えませんが、基本的に下記のような項目が、はじめて街を訪れる人も楽しめる情報として載せておきたい内容でしょうか。
- 街のシンボル
- 美味しいグルメ
- 穴場スポット
- 街の歴史
- かわいいイラスト、写真など
あとは、コースを巡る所要時間があると、散策する人が持ち時間を最大限に使うことができ、ルートを選びやすいですね。
それでも、どんな風に作ればいいのかイメージが浮かばない!そんな場合は別の地域のマップを参考に考えてみましょう。まちあるきマップの例として、愛知大学、地域政策学部のみなさんが作成に関わった地図を紹介します。ひとつひとつのコメントが丁寧で、文字やレイアウトに工夫があります。街の魅力がマップをみるだけでも伝わってきます。
新居関所周辺活性化協議会 情報発信PRチームhttp://regional-policy.aichi-u.ac.jp/news/regional/000554.html
作成する人によって、おすすめの観光スポットが変わるのが「まちあるきマップ」の面白いところ!あなたが伝えたい、ここだけの魅力を教えてください。
公募情報の詳細はこちら:https://www.koubo.co.jp/web/2/detail023676.html
伊豆の国市「まちあるきマップコンテスト」(2016年11月30日〆切)