ネコには無限の可能性がある「『ネコ』と『J』をモチーフにした ジェイテクト社のマスコットキャラクターデザインを大募集!」
株式会社ジェイテクトが、マスコットキャラクターのデザインを募集しています。締切は2023年5月7日(日)。最優秀作品には100万円が贈られます。アートディレクター・小杉幸一氏のディレクションも受けられるため、デザインスキルを伸ばしたい人はぜひ応募してみてください。
貢献×ネコ×J=?
本公募で募集するのは、「ひげに特徴があるネコ」と「J」をモチーフにしたキャラクター。この「ひげに特徴があるネコ」には、「貢献」という意味が込められているといいます。
そもそも株式会社ジェイテクトは、ベアリング・自動車部品といった事業を通して、地球温暖化・少子高齢化などの対策を行う、社会貢献に積極的に取り組んでいる会社です。「貢献」という花言葉をもつ植物「ネコノヒゲ」から着想を得て、今回のキャラクターモチーフが決められました。こういった流れを理解してデザインに取り組むことが重要です。
企業キャラクターデザインのコツとは?
企業キャラクターデザインには、コツがあります。そのコツを探るために、有名なキャラクターを見てみましょう。
たとえば、リクルートの不動産サイト・SUUMOの「スーモ」。東京ガスの火ぐまの「パッチョ」。本公募と内容が似ている自動車・工業系でいうと、エネオスの「エネゴリ」、ダイハツ工業・ムーヴコンテの「カクカクシカジカ」などが例に挙げられます。
いずれも、他社とかぶらないユニークな生き物・動物を描いていますね。ただかわいいだけでは採用されないということです。デザインの中に、個性となるフックをつけなければなりません。とくに火ぐまのパッチョは、顔に「火」が書いてあるため、デザインに文字を取り込む参考にしてみるのもいいかもしれませんね。
賞金100万円! 着ぐるみ化も!
本公募の見逃せないポイントは、賞品が豪華なことです。最優秀賞には、賞金100万円が贈られます。キャラクターデザインコンテストの中では、賞金がかなり高額です。
また、キャラクターは着ぐるみ化も予定されているので、あなたの手掛けたキャラクターがお客様とふれあう様子が見られる可能性も。夢がありますね。そのほかにも、SNSやノベルティでの活用も想定されています。もし着ぐるみやノベルティグッズになったら……といったことも具体的に想像しながら、あなたにしかデザインできない、唯一無二のキャラクターを作り出しましょう!
公募情報ライター。公募デビューは7歳。おいしいものとソシャゲと大相撲が好き。朝ごはんは白米派。
出典: https://genseki.me/compes/1G-edOZmlj7/
コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。