やっぱり本が好き! おすすめの本を紹介するコンテスト
いつもは本を1人で楽しむだけの人にも、時として誰かに教えたくなる本に出合うことがあるのではないでしょうか。筆者の場合、高校時代に知りながらも読まずにいたのに、先日思い立って手に取った宮本輝の『青が散る』がそうでした。
今回は、そんなときにぴったりの「おすすめの本を紹介するコンテスト」を特集します。思いのほかさまざまなコンテストが見つかったので、どうぞお楽しみに。
※掲載している情報は過去のものの場合があります。今年度の開催状況は、主催者サイトを随時ご確認ください。
本を紹介するといえば! ビブリオバトル
本を紹介する公募の筆頭は、ビブリオバトルです。ビブリオバトルはゲーム感覚で楽しむ書評合戦。2007年に考案され、今では小学生から大人までがたくさんの人たちが気軽に親しんでいます。その人気は、日本中で毎週のように開催されるほど。学級活動の一環や「全国大学ビブリオバトル」など、大小さまざまな規模で熱戦が繰り広げられています。Kouboの“ピックアップ公募”でも、ビブリオバトルの魅力を深掘りしているので、ぜひ読んでみてください。
関連特集はこちら。
●本を知って、人を知る――「ビブリオバトル」の魅力とは?
https://koubo.jp/article/16303
関連特集はこちら。
●本を知って、人を知る――「ビブリオバトル」の魅力とは?
https://koubo.jp/article/16303
正統派でいくなら! 読書感想文コンクール
例年、夏休みの前後は読書感想文コンクールが多く開催される時期です。今年は宿題に取り組む前に、どんな募集があるのか調べてみてはいかがでしょう。応募するという目標ができれば、読書感想文へのモチベーションも上がりそうです。
こちらで紹介するのは、長い歴史を持つものからマンガ限定の珍しいものまで。どれに応募するか決まったら、読書感想文の書き方攻略サイトを収集・分類した“テーマ別公募”もぜひ活用してくださいね。入賞をめざす人にも役立つ情報が満載です。
関連特集はこちら。
●「読書感想文」の書き方攻略サイト、集めました
https://koubo.jp/article/16271
関連特集はこちら。
●「読書感想文」の書き方攻略サイト、集めました
https://koubo.jp/article/16271
文芸
令和5年度新宿区夏目漱石コンクール
新宿区は、夏目漱石が生まれ育ち、その生涯を閉じたまちです。亡くなるまでの9年間を過ごした早稲田南町の家では、作家として本格的な執筆活動を開始し、数々の名作を世に送り出しました。
2023年09月08日(金) 締切
図書カード
文芸
第69回青少年読書感想文全国コンクール
全国学校図書館協議会では、「第69回青少年読書感想文全国コンクール」の開催にあたり、小学生~高校生を対象に読書感想文を募集しています。
2023年09月15日(金) 締切
内閣総理大臣賞 ブロンズ像
文芸
ゆめほたる 環境読書感想文コンクール2023
国崎クリーンセンター啓発施設「ゆめほたる」では、読書を通して環境問題や自然環境に関心をもってもらう啓発事業(活動)として、読書感想文コンクールを実施しています。
2023年09月23日(土) 締切
図書カード5千円分
文芸
松本清張記念館 中学生・高校生 読書感想文コンクール
若年層に清張作品に親しんでもらうとともに、表現力を学び、豊かな心を育む契機となればという思いから始まりました。新時代を切り開く若者達へ、探求の人・松本清張の精神の伝達を働きかけるものです。
2023年09月30日(土) 締切
最優秀賞ほか
文芸
第33回 小泉八雲顕彰文芸作品コンクール
焼津に滞在し、焼津を愛した小泉八雲の業績を普及・顕彰するため、平成3年(1991年)度から市内を中心に八雲作品の読書感想文の募集を始めました。
2023年10月01日(日) 締切
記念品
Amazonのアソシエイトとして、(株)公募ガイド社は適格販売により収入を得ています。