懸賞論文はお金になる!(2/2)
※掲載している情報は過去のものの場合があります。今年度の開催状況は、主催者サイトを随時ご確認ください。
気軽に応募OK。みんなで農業を語ろう 農and食 第51回 毎日農業記録賞
農業に関する公募はまだまだあります。こちらの一般部門は「農」や「食」に関心のある人なら誰でも応募可能。自分自身の体験や提言などを2800字程度で述べましょう。最優秀賞には賞金30万円が贈られますが、なんと6編も選出される予定です。なお、高校生部門の優秀賞受賞者で東京農業大学進学を志望する人は、要件を満たすと一般学校推薦型選抜(公募型)を受験できます。
4000字から応募可能! クミアイ化学工業 第12回 学生懸賞論文募集
学生を対象にした懸賞論文をもう1件ご紹介。こちらも「『食料と農業の未来』―持続可能な社会を実現させる為に―」と、農業をテーマにした募集です。夢あふれる自由で大胆なアイデアや提言を期待しているとのこと。世界的な人口増加や地球環境の変化、国内における農家の高齢化や担い手の不足、耕作放棄地など、さまざなな切り口が考えられますが、自分自身が向き合いたい問題を真摯に書くのが◎です。最優秀賞は50万円、特別賞はお米1年分!
文芸
クミアイ化学工業 第12回学生懸賞論文募集
食料と農業の未来を考える 第12回「学生懸賞論文」
農業は様々な人々のアイデアと手によって発展してきました。中でも、育種技術の向上や化学農薬の登場は食料の安定生産や省力化に大きく貢献し、農作物の生産性は飛躍的に向上しました。そして現在、世界的な人口増加や地球環境の変化、国内における農家の高齢化や担い手の不足、耕作放棄地など、多くの課題が山積する中、様々な施策の策定や農業以外の分野と融合した新技術の開発が盛んに行われています。
私たちクミアイ化学工業は、世界の食料・農業を支える企業として、未来を担う学生の皆さんと一緒になって、食や農業に関する問題を考え、持続可能な社会の実現に向けて事業活動を行っていきたいと考えています。2012年からは食農教育を目的に「学生懸賞論文」の募集を行っており、本年も、これからの食や農業に対して夢あふれる自由で大胆なアイデアや提言をいただきたいと思います。第12回となる本年は、『食料と農業の未来-持続可能な社会を実現させる為に-』をテーマとして「学生懸賞論文」を募集いたします。
2023年10月31日(火) 締切
賞金50万円
公園が大好きなあなたへ 公園・夢プラン大賞2023
都市計画やまちづくりに興味がある、あらゆる年代の人におすすめの公募です。「やりたい夢部門」では、公園でやってみたい夢のアイデアを募集。WEBから応募可能で、内容(800字以内)とアピールポイント(800字以内)を提出すればOK。短いなかに、言いたいことをギュッと詰め込みましょう。最優秀特別賞にはギフト券10万円分が贈られます。
まさかまさかの、懸賞金500万円! 第16回「真の近現代史観」懸賞論文募集
最後に紹介するのは、なんと500万円が授与されるかもしれないこちらの公募。ホテルを運営するアパに関連した、アパ日本再興財団が主催する懸賞論文です。「日本が正しい歴史認識のもとに真の独立国家としての針路を後押しすることが狙い」とのこと。文字数は6000字程度と長くありません。過去の受賞作品を主催者サイトで確認しつつ、論調に共感する方はぜひ挑戦を!
文芸
第16回「真の近現代史観」懸賞論文募集
この制度は、日本が正しい歴史認識のもとに真の独立国家としての針路を後押しすることが狙いです。
歴史に埋もれた真実をもとに国際情勢の推移を解き明かし、独自の近現代史観で日本の活性化に役立つ提言をまとめた論文を広く募ります。
2023年08月31日(木) 締切
懸賞金500万円、全国ホテル巡り招待券
応募したい公募は見つかりましたか!?
初めの動機は「お金が欲しい!」でも「社会の役に立ちたい!」でもいいんです!
ライバルが少なく賞金が高い点が魅力的な懸賞論文。是非挑戦してみてください。
Kouboでは他にも懸賞論文のコンテストを多数掲載中。「公募を探す」の文芸ジャンルにある「論文・評論」から、是非探してみてくださいね。
Amazonのアソシエイトとして、(株)公募ガイド社は適格販売により収入を得ています。