お手軽でおいしい公募 Part3
どうせ公募に取り組むのなら、一粒万倍、一攫千金、海老で鯛を釣りたい正直者は手を挙げて!
お気軽・お手軽に取り組むことができるのに、賞金や賞品がGoodな公募をご紹介する「お手軽でおいしい公募」シリーズ、2023年秋版がやってきました。
今回は21もの公募をご紹介。標語やネーミング、川柳などを中心に、隙間時間にも取り組めるジャンルばかりです。応募すれば入選・採用されるかも。宝くじよりも確率は高そうですよ。片っ端から応募してきましょう!
※掲載している情報は過去のものの場合があります。今年度の開催状況は、主催者サイトを随時ご確認ください。
ことわざは言葉のマジック! 創作ことわざ大賞
冒頭の「海老で鯛を釣る」もそうですが「ことわざ」って面白いですよね。あなたも新しいことわざを作ってみませんか。今回のテーマは「熱中」です。大賞には豪華賞品またはギフトカード2万円分。前回のテーマは「スポーツ」で、大賞は「トライしかけてノックオン」、優秀賞は「トマトでバドミントン」「名手のグローブは臭い」でした。意味は主催者のWEBでチェックを。
ネーミング・標語
創作ことわざ大賞
テーマに沿って、オリジナルのことわざを作る「創作ことわざ」のコンテストです。
新しいことわざとして未来に遺していきましょう。
協会内での厳正な審査の上、優秀作品はWebで発表の上、豪華副賞をプレゼント!
2023年11月30日(木) 締切
豪華賞品 もしくはギフトカード2万円分
仮想通貨も身近なものに 決済サービス「JPYC Pay」キャッチコピー募集
パブリックブロックチェーン上の日本円ステーブルコイン「JPYC」が、新決済サービス「JPYC Pay」をスタートするにあたりキャッチコピーを募集! と言っても、なんのことやら……という人も少なくないはず。JPYCは価格変動が少なく、日常づかいに適した仮想通貨です。新サービスによって利用できる店舗が増える予定。コピーを考えて、5万JPYC=5万円相当をゲット!
ネーミング・標語
決済サービス「JPYC Pay」キャッチコピー募集
〜〜「JPYC Pay」キャッチコピーを募集し、賞金として総額5万JPYCをお渡しいたします!〜〜
JPYC株式会社は、「イノベーションにより社会のジレンマを突破する」というミッションを持つ企業です。2021年に日本初の日本円に連動されたステーブルコイン「JPYC」を発行開始し、現在20億円を超えるJPYCを発行しています。
新たなチャレンジとして、年末ごろより決済サービス「JPYC Pay」の提供を開始します!
「JPYC Pay」は、JPYCを利用して各加盟店の店頭やECサイトなどで利用できます。また、加盟店は既存決済に比べ、非常に安い決済手数料でJPYCを日本円に精算することが可能になります。
加盟店向け紹介ページ:https://merchant.jpyc.jp/
(JPYC Payの特徴)
- 24時間365日、JPYCで決済が可能
- ステーブルコインのブロックチェーン
2023年11月08日(水) 締切
賞金5万円相当のステーブルコインJPYCにて提供
町外・県外の人でも応募OK 石井町デジタル地域通貨の名称募集
こちらも通貨関連の公募。現金以外の資産運用やキャッシュレス決済はホットな話題ですね。徳島県にある石井町で、来年、町内の加盟店で使えるデジタル地域通貨が誕生します。親しみやすい名称を考えてください。町外の人でも応募可能です。採用者には石井町カタログギフト1万円相当が贈られるほか、抽選で20名に石井町ご当地キャラ「ふじっこちゃん」グッズをプレゼント!
ネーミング・標語
石井町デジタル地域通貨の名称募集
令和6年4月からの石井町版デジタル地域通貨スタートにあたり、名称を募集します。
採用された方などに特典を用意していますので、ぜひ、ご応募ください!
2023年11月10日(金) 締切
石井町カタログギフト1万円コース
世界にはばたく和歌山パワー 南紀白浜空港の愛称募集
引きつづき、ご当地モノの公募です。国際線ターミナルの運用もはじまった南紀白浜空港(和歌山県)の愛称を募集。たとえば、釧路空港は「たんちょう釧路空港」、神戸空港は「マリンエア」という愛称があるように、多くの空港にはニックネームがついています。今回は、登録20周年を迎える世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」をイメージできることが条件。採用された人には往復航空券が贈られます。
ネーミング・標語
南紀白浜空港の愛称募集
「南紀白浜空港」では、新たに国際線ターミナルの運用が始まり、国際便の就航や訪日客の利用増のため、海外に知れわたる空港にしていきたいと考えております。
来年、世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」が登録20周年の節目の年を迎えるにあたり、空港と世界遺産の双方の知名度向上がなされるよう、空港の愛称を募集します。
2023年11月10日(金) 締切
記念品、JAL 南紀白浜空港―羽田空港往復航空券ペア
日本の絹の真骨頂 幻の蚕「太平⻑安」を使ったきものブランド ネーミング募集
約1年間にわたって蚕の飼育、製糸、製織、染色を行い、きものや帯に仕立てる壮大なプロジェクト。太平長安という世界的に評価の高い幻の蚕を4万頭羽化させ、生糸をつくり、現在は白生地の状態までたどりついたそうです。これから染色し、ついに着物に……。その着物のブランド名称を募集。唯一無二の機会です。採用されると10万円!
そろばんが得意な人、カモン! 全珠連創立70周年記念式典・祝宴等で使用するキャッチフレーズ募集
全珠連とは全国珠算教育連盟、つまり「そろばん教育」の教室や指導者を支え、広める組織です。小さいころからそろばんに親しんだ人も多いのでは? 最近でも、中学受験や高校受験を見込んで早期教育に取り入れる家庭が多いようです。70周年を迎えるにあたり、式典や広報活動で活用するキャッチフレーズを募集。採用された人には薄謝が贈られます。
「業界」に命名? マンション大規模修繕工事業界のネーミング募集
前述の全珠連のように、世の中には実にさまざまな組織があるもの。マンション計画修繕施工協会(MKS)は、マンションの大規模修繕工事を請け負っている会社が集まる一般社団法人です。塗装、防水、給排水、電気、建築改良など、幅広い工事を手掛けるこの業界の魅力を、学生向けにわかりやすく伝えるネーミングを考えましょう。将来の就職先として検討したくなるものが◎。賞金10万円!
ネーミング・標語
マンション大規模修繕工事業界のネーミング募集
(一社)マンション計画修繕施工協会ではマンション大規模修繕工事を元請で請負う会社の仕事内容や魅力を広く知っていただくために、魅力的でわかりやすいネーミングを募集します!
2023年11月24日(金) 締切
10万円の商品券
「炎上」ほど怖いものはない 危険物安全週間推進標語募集
工事といえば、危険物の取り扱いにも気をつけたいもの。危険物取扱者は国家資格で、ガソリンスタンドで働く人にも求められます。ガソリン、灯油、油性塗料などの危険物を安全に取り扱えるように広く呼びかけるポスターの標語を募集。前回は「意志つなぐ連携プレーで事故防ぐ」が採用されました。最優秀作には20万円が授与されます。
喜怒哀楽を小粋に詠んで 現場川柳
さあ、ここからは川柳・俳句・短歌などが目白押し。まずは物作りの現場に思いをはせる現場川柳です。機械の製造や開発設計、物流、営業などあらゆる「現場」に関する575の川柳を募集します。大賞にはVISAギフトカード5万円分を進呈。入賞数が多いのでぜひ挑戦を。前回対象は「我が工場 利休に負けぬ 詫びと錆び」でした。
川柳・短歌・俳句
現場川柳
オプテックス・エフエーでは「センサ(1003)の日」を記念し、「第10回 現場川柳」を募集いたします!
ものづくりに関わる製造・開発設計・物流・営業などのあらゆる”現場”にまつわるエピソードを五・七・五で表現した川柳作品をご応募ください。
2023年12月17日(日) 締切
VISAギフトカード 5万円分×1名
川柳で 防災意識 広めよう 防災川柳
防災グッズ、準備していますか? 万が一のときの家族との連絡、大丈夫ですか? 防災は誰にでも関係があるもの。そんな防災意識を高める川柳を募集しています。前回最優秀賞(一般の部)は「防災は 備えと避難の 二刀流」。小学生の部もあるのでご家族で挑戦するのも◎です。賞品として360度カメラや災害用ラジオがもらえるかも!