人気の公募が勢ぞろい!先月見られた公募TOP10 (12月)(2/2)
※掲載している情報は過去のものの場合があります。今年度の開催状況は、主催者サイトを随時ご確認ください。
メガネにまつわるエピソードを五・七・五に乗せて 5位 第1回メガネ川柳コンテスト
北海道を中心に店舗展開するメガネ店「メガネのプリンス」が、メガネをテーマにした川柳を募集中。フレームを替えたのに誰にも気づいてもらえなかった悲しさや、なぜか冷蔵庫にメガネを入れていたという面白エピソードなど、メガネをかけている人のあるあるエピソードを川柳にしよう。最優秀賞は商品券2万円分。いつもよりちょっと良いフレームに買い替えるチャンスかも!?
1967年から続く、詩の新人賞 4位 第58回詩人会議新人賞
1962年設立の「詩人会議」が主催している詩と評論を対象にした新人賞が第4位にランクイン。詩のテーマは自由、評論のテーマは「詩に関するもの(詩論、詩人論、詩史論など)」。過去の受賞作と選評を公式サイトでチェックできるので、作品づくりの参考にチェックして。締切が近いですが、推敲もしっかりしよう!
高血圧は万病のもと!? 3位 高血圧に関する川柳・標語コンテスト2024
第3位には、ゲスト審査員のやくみつるさんなどの講評も評判を呼んでいる高血圧に関する川柳・標語コンテストがランクイン。今年のテーマは「変化・変動、転換、異次元」です。現代人を悩ませ万病のもととなる高血圧を、医師・患者関係、家族関係、社会風刺などと絡めて、ユーモアやウイットに富んだ作品を作ろう。過去作品への講評も必見です。
子供たちに愛される新しい童話を届けよう 2位 第1回角野栄子あたらしい童話大賞
先月も第4位にランクインした「角野栄子あたらしい童話大賞」が第2位にランクアップ。ライフワークとして『アッチ・コッチ・ソッチの小さなおばけシリーズ』を書き続けている童話作家・角野栄子さんを驚かせるような、あたらしい童話を生み出そう。募集期間の変更などがあるため、公式サイトを随時チェックして。
2月28日は〇〇〇〇〇の日! 1位 2024年ビスケットまつりキャンペーン
2023年の締めくくりである12月の栄えある第1位は…クイズに答えるだけの簡単公募「ビスケットまつりキャンペーン」でした。毎年2月28日のビスケットの日を記念して全国ビスケット協会が主催する当キャンペーン。当選者数も多いので注目度が高くなるのも納得です。募集期間は3月11日までと長いので、まだの人は今からでもぜひ応募を!
プレゼント
2024年ビスケットまつりキャンペーン
全国ビスケット協会では、2024年ビスケットまつりキャンペーンの受付を開始しました!
2024年03月11日(月) 締切
A賞「ANA 旅行券」(10万円分)28 名 B賞「ビスケットセット」(2,200 円相当)2,280 名
2023年12月のTOP10、あなたがチェックしていた公募も見逃していた公募もあったのではないでしょうか。
この中から、2024年の「公募始め」を選んでみてはいかがですか?
Kouboでは、ほかにもたくさんの公募情報を掲載。ぜひ、「公募を探す」から、あなたにぴったりの公募を探してみてくださいね!