公募ガイド社、「文学フリマ」出店までの道:その3.お品書き、公開!
公募ガイド社は、「Koubo」というWEBサイトを日々運営していますが、もともとは「公募ガイド」という雑誌を発行している出版社です。
「公募ガイド」は2022年に毎月発行する「月刊誌」から、春夏秋冬に1度だけ発売する「季刊誌」に移行しました。おそらく、読者のみなさまの目に触れる機会も格段に減ってしまったことと思います。
そこで。
公募ガイド社が自ら読者のみなさまがいる場所へ赴けばいいではないか!!!!!
ということに思い至りました。
ありがたいことに、このたび下記「文学フリマ東京38」への出店が決まりましたが、こういうイベントへの出店は会社として初。
試行錯誤しながらの準備の様子をお届けする連載です。
イベント名:文学フリマ東京38
日時:2024/5/19(日) 12:00〜17:00 (最終入場16:55)
会場:東京流通センター 第一展示場・第二展示場
ブース:A-30 (第一展示場)
今週末に迫る……! おつり問題
文学フリマ東京38に参加するみなさま、特に出店されるみなさま、準備はいかがでしょうか?
当編集部は、どうにかこうにか販売する雑誌たちを事前に会場に送る宅配搬入を終え、ポスターやチラシなどの細かい準備に入っております。
最近になってSNSなどで多くの文学フリマ参加者の方の投稿を目にするようになりましたが、みなさん、準備がとっても早いご様子……われわれは大変慄いでおります。
実は、弊社の雑誌は「780円」という、即売会で販売するにはあり得ないほどに中途半端な価格。
買う側に万札のような大きなお金を出すのはNG、というマナーがあるような文化の中で、なんという迷惑な価格……!
ですが、ご安心ください。
編集部E「10円玉の柱がたくさん要りますね」
編集部(友)「柱!?!?!?!?」
棒金を「柱」と宣うほどに販売経験のないメンバーがいつつも、10円玉のおつりはたくさん用意しておりますので、安心してお越しくださいませ。
お品書き、公開!
そして、当日のお品書きはこちらになります。
過去の特集から今回復刻するのはこの5冊!
ラインナップは以下。
- 公募ガイド2016年11月号 【特集】エッセイを書く勘どころ
- 公募ガイド2016年12月号 【特集】推敲はテニヲハのチェックだけじゃない! その文章が劇的に変わる 最後のひと手間
- 公募ガイド 2017年3月号 【特集】 童話の書き方/ストーリーメーカーになろう!設定と構成
- 公募ガイド2018年7月号 【特集】詩を書こう
- 公募ガイド2021年12月号【特集】作家デビューを目論む!/公募ガイド2022年1月号【特集】あなたの知らない長編小説の方程式
これらは、すでにKoubo上の「バックナンバー」という記事でもお読みいただくことは可能です。
が、雑誌掲載時の誌面での復刻なので、中身はこの通り……!
書き込みなどもしやすい紙を使用していますので、ぜひ手元に置いて、創作にご活用ください!
期間限定、特集バックナンバー20号分読み放題企画も!
今回は会場が東京ということもあり、どうしても当日参加できるのは東京近郊の方が多いかと思います。
また、どうしても用事があって参加できない方もきっといらっしゃると思います。
そこで今回、当日参加できなかった人にもお楽しみいただける特別企画として、特集バックナンバー20号分の期間限定読み放題ページをご用意しました!!!!
現在はもう購入していただくことができなくなってしまっているものたちです。
このページへは、当日ブースでお配りする無料チラシにあるQRコードからしか行くことができません。
が、このQRコードは拡散OK!
みなさんのSNSアカウントでじゃんじゃん拡散して、当日来れなかった創作仲間の人たちにも届けてください。
そこで、新たな仲間とのつながりができたら楽しいなぁと思っての企画です。
すでに雑誌は持っているし、バックナンバーもWEBで読めればいい、という方も
ぜひこのチラシだけでも貰いにお立ち寄りください!!
では、文学を愛するみなさまにお会いできるのを、編集部一同心よりたのしみにしております!!
次回:文学フリマ、振り返り反省回(予定)