マンホール公募の世界~マニアによるオススメデザインも~(2/3)
過去に開催されたマンホール公募から、傾向をつかもう!
魅力がたくさん詰まったマンホールの世界。この段落では過去のマンホール関連公募を4つご紹介するので、「主催者サイト」をもとに審査結果をぜひチェックしてみてください(※公開が終わっている公募もあります)。
過去の公募をチェックし「どんな作品が求められているのか」を気にして見てみましょう。
国分寺市のマンホール 国分寺市制施行60周年記念ロゴマーク・キャッチフレーズ・まちの魅力発信マンホール蓋デザイン大募集
国分寺市によるマンホール公募では、「鉄道のまち こくぶんじ」と「国分寺三百年野菜 こくべジ」といった2つのテーマに分けて作品を募集しました。両テーマの採用作品はモチーフを程よく簡略化しているため、マンホールに適したデザインを意識することが大事だと考えられます。
盛岡市のマンホール 盛岡市下水道事業70周年記念マンホールデザインコンテスト
盛岡市の下水道事業70周年を記念して開催された本賞。最優秀作品は北上川・岩手山・開運橋などのイラストがあしらわれており、地域愛が高まりそうなデザインでした!
大阪市のマンホール 「大阪市下水道事業125周年記念マンホールふたデザイン」募集
こちらは、大阪市の下水道事業125周年の記念マンホールデザインを募集した公募です。選ばれた作品は、LEDによって美しく光り輝く「光るマンホール」となりました。
デザイン
「大阪市下水道事業125周年記念マンホールふたデザイン」募集
大阪市では、下水道事業開設125周年という節目の年を迎え、下水道の持つ役割の重要性や必要性について、より多くの方々に知っていただくため、記念マンホールふたのデザインを一般公募します。
2021年03月19日(金) 締切
最優秀作品 表彰、デザインを採用のうえ設置
次のページ »
現在募集中のマンホール公募は?
チャンスは逃さず応募しよう!
チャンスは逃さず応募しよう!