人気の公募が勢ぞろい!先月見られた公募TOP10 (8月)(1/2)
毎日のように新しい情報が出てくる公募界隈。ほかのみんながどんな公募に注目しているのか、気になりませんか?
この記事では、前月Kouboで見られた公募ランキングTOP10をご紹介します。今どんな公募が主流なのか調べたり、人気公募へ腕試しとして応募してみたり……活用方法は人それぞれ。ちなみに、記事公開時点で締め切りが過ぎていないものを対象にしています。
8月は引き続き注目度の高い文芸新人賞のほか、夏休み向けの公募も続々ランクイン!
締切間際のものもありますが、週末を利用して取り組めばまだ間に合うかも!?
あの名作シリーズのタイトルを考えてバズりを目指せ! 10位 あなたの“タイトル”で東野圭吾がガリレオの短篇を執筆!「東野圭吾を爆流(バズ)らせろ!」キャンペーン
第10位には、東野圭吾さんの人気シリーズ「ガリレオ」短編小説のタイトルを考える公募がランクイン。「転写る(うつる)」「壊死る(くさる)」「離脱る(ぬける)」「猛射つ(うつ)」など、漢字+送りがなで表記される作品が多い「ガリレオ」シリーズ短編小説。同じ法則性を持ったタイトルを考えて応募しよう。最優秀賞受賞作品は、実際に東野圭吾さんが短編小説を執筆します! あなたの考えたタイトルが、本屋にならぶかもしれません。
企画・アイデア・大喜利
あなたの“タイトル”で東野圭吾がガリレオの短篇を執筆!「東野圭吾を爆流(バズ)らせろ!」キャンペーン
新しいガリレオ短篇小説のタイトルを募集します。選ばれたタイトルを基に、東野圭吾さんが自ら選考し、そのタイトルで新作短篇を執筆します。あなたのタイトルがガリレオシリーズの一部になるチャンスです!
「ガリレオ」シリーズの短篇小説には、「転写る(うつる)」「壊死る(くさる)」「離脱る(ぬける)」「猛射つ(うつ)」など、漢字+送りがなで表記されるタイトルが多数あります。この規則性をもったタイトルに読みがなを添えてご応募ください。
最優秀賞受賞者には、東野さんによる短編小説執筆のほか、副賞としてオリジナル刻印入りバカラグラスや図書カードNEXT(5000円分)も贈られます。
また優秀賞5作も選出し、特製図書カードNEXTをお贈りします。
2024年10月31日(木) 締切
東野圭吾さんがあなたのタイトルで短篇小説を執筆+ガリレオオリジナル刻印入りバカラグラス+オリジナル図書カードNEXT5000円分
あなたのストーリーがショートフィルムになるチャンス 9位 第11回ブックショートアワード
9位はショートフィルムの原案を公募・創作するプロジェクト「ブックショートアワード」の作品募集。開始10年の節目を迎え、募集ジャンルを脚本・漫画にまで広げてより多彩なクリエイターからの挑戦を待っています。8月から12月までの月間優秀賞から決まる年間大賞に輝くと、賞金50万円のほかショートショート フィルムフェスティバル & アジア 2025で表彰されます。あなたの名前を、アジア中のクリエイターに知ってもらえるチャンスかも!? 応募作品数に制限がないので、アイディアが尽きない限り毎月挑戦してもOK!
小説・シナリオ
第11回ブックショートアワード
2014年度にスタートしたブックショート アワード。
ショートショート実行委員会では、2024年度から「ショートフィルムの原案」を短編小説、脚本、漫画の3ジャンルで募集いたします。
2024年12月31日(火) 締切
賞金50万円 +ショートフィルム化検討ほか
集え、高校生の熱い想い 8位 第107回全国高校野球選手権大会のキャッチフレーズコンクール
8位には夏といえば思い浮かべる人も多い「全国高校野球選手権大会」、通称・甲子園に関連する公募がランクイン。全国の高校生から、来年度の甲子園のキャッチフレーズを募集しています。卒業したら二度と戻ってこない高校生の夏。その青春の輝きを、15文字のキャッチフレーズに込めて送ろう! グランプリ作品は、来年度大会の開会式にご招待!
短いようで、長い 20秒に込める表現 7位 BSNラジオCMグランプリ2024
人気のラジオCMコピー公募が7位にランクイン! 新潟放送のBSNラジオが、20秒のラジオCMコピーを募集中です。参加企業の魅力を端的に印象的にリスナーに伝えるラジオCMコピーは、字数の少なさから公募初心者にも人気ですが、作ってみれば20秒という長さの奥の深さに気付くはず。あなたもレッツチャレンジ!
ネーミング・コピー
BSNラジオCMグランプリ2024
あなたのコピーがBSNラジオでOA!
プロ・アマ不問。ラジオの20秒はあなたの愛と閃きで変幻自在。さぁ、ラジオCMを楽しんでみよう!
2024年09月23日(月) 締切
CMグランプリ20万
普段使っている言葉を、あらためて見直すきっかけに 6位 第16回「日本語大賞」
第6位は、日本語のもつ美しさ・言葉の力を見直す「日本語大賞」です。一般の部は「ふるさとへの思い」、小中高校生は「私のまちを表す言葉」をテーマに、エッセイや作文を募集しています。日常的に使っていると、なかなかその魅力に気づけないもの。あなたの住む町、かつて住んでいた町へ想いを馳せて、魅力的な日本語表現で綴りましょう。
作文・エッセイ
第16回「日本語大賞」
NPO法人日本語検定委員会は、日本語のもつ美しさ・言葉の力を普及する活動の一環として「日本語大賞」を主催しています。
2024年09月13日(金) 締切
文部科学大臣賞(賞状、楯、副賞10万円)ほか
次のページ »
数ある文学新人賞を抑えた第1位は!?
締切間近だ! 急げ!
締切間近だ! 急げ!