食のスタートアップ募集!JR東日本やCAMPFIREも参画する大型ピッチコンテストが始動、商品化のチャンスを掴め
食の未来を切り拓く注目のピッチコンテスト「K,D,C,,, Food Challenge」が、2024年11月8日からエントリーを開始する。今回で第7回目を迎える本コンテストは、オイシックス・ラ・大地株式会社のCVCであるFuture Food Fundを中心に、オレンジページ、CAMPFIRE、JR東日本(東京感動線)、STUDIO HOLIDAYの計5社が共催する大型イベントだ。
本コンテストの特徴は、食品関連のプロダクトや試作可能なアイデアを持つベンチャー企業・個人を対象とし、大手企業とのマッチング機会を提供する点にある。最終審査は新大久保駅直上のフードラボ「K,D,C,,,」で開催され、ハウス食品グループ本社や紀ノ國屋、ロート製薬などの有力企業が審査員として参加予定となっている。
特に注目すべきは充実した特典内容だ。採択された企業や個人には、商品の社会実装や販路拡大の支援が行われる。さらに、最多マッチング賞を獲得した企業には、「キムジム」と呼ばれる6ヶ月間の成長支援プログラムが提供される。このプログラムには、エキナカ出店の優先交渉権や、コワーキングスペースの無料利用権、実践経験豊富なバイヤーとの相談機会など、ビジネス展開に直結する特典が用意されている。
エントリー期間は2024年11月8日から12月24日まで。一次審査を通過した企業は、2025年2月27日に開催される最終審査でプレゼンテーションを行う機会が与えられる。食品業界での新規参入や事業拡大を目指す企業・個人にとって、見逃せないビジネスチャンスとなりそうだ。