銀座線・丸ノ内線に異変あり!蜘蛛の巣が車内に出現?Metro Ad Creative Awardの衝撃的な告知が話題に
東京メトロの車両内に蜘蛛の巣が出現!?と話題を呼んでいるのは、株式会社メトロアドエージェンシーが展開している『Metro Ad Creative Award』の斬新な告知広告だ。11月12日から24日までの13日間、銀座線と丸ノ内線の各1編成で特殊な中づり広告を展開している。
今回のデザインを手がけたのは、2024年度のグラフィック部門審査員を務めるえぐちりか氏。「Hungry for ideas」というコピーとともに、レーザーカットで精巧に作り上げられた蜘蛛の巣のデザインが、型破りなアイデアを求める本アワードの姿勢を表現している。
Metro Ad Creative Awardは、2017年にスタートした公募型広告賞で、今年で8回目を迎える。東京メトロの交通メディアを活用した新しい表現やアイデアを募集しており、グラフィック、プランニング、デジタルサイネージの3部門で作品を募っている。
受賞作品には賞金や賞品が贈呈されるだけでなく、東京メトロ銀座線1編成のジャックや、駅構内の縦型サイネージでの展示機会が提供される。応募締切は2024年12月25日18時まで。広告業界関係者に限らず、一般のメトロ利用者からも斬新なアイデアを募集している。