師走も目前! 公募で今年の思い出を振り返ろう♪ 週刊「編集部オススメ公募」11月第4週配信分
毎週月曜にあらゆる公募を日々見ている編集部が「これは面白い!」と思ったものをお届けする、その名も「週刊『編集部オススメ公募』」。
この記事をチェックすればその週の公募のトレンドを掴めること間違いなし!
ショッピングに出かけると、もうクリスマスやお正月の曲が聞こえてくるようになりました。
師走に入る前のちょっと余裕がある今こそ、公募に集中して取り組むべきかも!?
今週特にオススメなのは『「今年の妖怪」2024』。今年あった出来事を振り返るのに、ぴったりな公募です!
それでは今週のオススメ公募、スタートです!
魚博士に挑む難問をつくれ! 魚のなぞなぞ大募集!ぎょぎょなぞ コンテスト
”海のごちそうプロジェクト”が開催中の「海のごちそうウィーク」。その一環として募集している「なぞなぞ」のコンテストです。海の生き物が答えになるなぞなぞを考えて魚博士たちの"ヒラメ"きにチャレンジしてみよう! 主催者サイトの例題を参考に考えてみると、いい問題が思い浮かぶかも。俳句や郷土料理も同時募集中なので、お魚好きは主催者サイトを要チェック!
企画・アイデア・大喜利
魚のなぞなぞ大募集!ぎょぎょなぞ コンテスト
11月9日の「海のごちそう?フェスティバル」開催日から11月30日までを「海のごちそうウィーク」としています。
〜「海を味わう」の現在地〜
をテーマに、海と食の未来を考える。
海を味わうことのこれまでそしてこれからを考え、
アクションを起こすキャンペーン開催期間です。
2024年11月30日(土) 締切
Amazonギフト券2万円分、海の特産品
おもちゃ業界の毎年恒例好評企画! クリスマスにおもちゃが届く!サンタプレゼント
この季節になると、子どもが心待ちにするサンタクロース。日本のおもちゃ業界がサンタクロースになってあなたの家におもちゃをお届けする、毎年恒例となったプレゼント公募が今年も開催です! 今年も最新の人気おもちゃたちがラインアップ。お皿を入れるとルーレットゲームが楽しめる回転寿司おもちゃや、昔ながらの野球盤の3D版など、大人だってワクワクしちゃうようなおもちゃが沢山! プレゼント選びの参考にも◎。
ヤンチャな狐の弟と、おっとり狐の姉 つがる市縄文遺跡PRキャラクターの名前募集
2025年2月11日に誕生20周年を迎える青森県つがる市。その記念事業として世界文化遺産「北海道・北東北の縄文遺跡群」の構成資産である史跡亀ヶ岡石器時代遺跡・史跡田小屋野貝塚のPRキャラクターを作成しました。そのキャラクターたちの名前を募集中です! 可愛らしいキャラクターデザインは、青森県内在住の漫画家・石塚千尋先生(代表作「ふらいんぐうぃっち」)によるもの。親しみの湧く名前を付けてあげよう!
ネーミング・コピー
つがる市縄文遺跡PRキャラクターの名前募集
2025年2月11日、青森県つがる市は誕生から20年を迎えます。
この市制施行20周年を祝う記念事業として、つがる市では世界文化遺産「北海道・北東北の縄文遺跡群」の構成資産である、当市所在の史跡亀ヶ岡石器時代遺跡と史跡田小屋野貝塚のPRキャラクターを作成しました。
両史跡の特徴を表すキャラクターは、青森県内在住の漫画家・石塚千尋先生にデザインいただきました。史跡指定80周年の節目を迎え、これから縄文遺跡のPRを担うこととなる二人の名前を、全国より広く募集いたします。多くの方々からのご応募をお待ちしております!
2024年12月15日(日) 締切
つがる市農産物セット、つがる市縄文お土産セット、縄文遺跡PRキャラクターグッズ
今年あったあんな出来事やこんな出来事、全部妖怪のしわざ!? 「今年の妖怪」2024
この季節になると、漢字や流行語など世相を表すさまざまな○○を目にしますね。当公募では、なんと今年の世相をあらわす”妖怪”を募集中! 不可解なことや不条理なことを「妖怪のしわざ」としてきた日本人。あなたの身の周りで起きた様々な出来事も妖怪のしわざかも…? そんなイマジネーションを働かせて、あなたならではの妖怪を考えてみて。今年の思い出を振り返るきっかけにも!
企画・アイデア・大喜利
「今年の妖怪」2024
2024年の世相をあらわす妖怪を広く募集します。この一年、世の中で注目されたこと、ブームになったこと、楽しい出来事はもちろん、もしかしたら妖怪の仕業だったのかもしれない?2024年をふりかえり今年ならではの妖怪を楽しみましょう!
昔から日本人は不可解なことや不条理なことがあると「妖怪のしわざ」と考えてきました。妖怪は平穏な日常を送るための「知恵」ともいえます。妖怪美術館では2022年から一年の終わりに「チョーケシにしたいこと」を募集し、そのエピソードをもとに「今年の妖怪」を発表してきました。今年はそれを発展させ皆さまから広く「今年の妖怪」を集めてみることにしました。
2024年12月15日(日) 締切
小豆島の美味しいモノつめあわせ/QUOカードPAY1万円分
科学の面白さから、目が離せない…! 2024年度和歌山おもしろ科学大賞 投稿動画コンテスト
「和歌山おもしろ科学大賞」の企画として、科学の面白さを子供たちに伝える動画を募集しています。様々な番組で実験によるショーを見せてくれるでんじろう先生や、Eテレの名番組「ピタゴラスイッチ」のように、大人になっても夢中になれる「科学」が生み出す不思議な世界。「科学」や「技術」をテーマにした動画ならジャンルは不問なので、どんな視点で伝えたら面白さがわかりやすく伝わるか考えてみよう。
次のページ »
名作家の名前を冠したエッセイ公募も!
気になる詳細は次ページ
気になる詳細は次ページ