人気の公募が勢ぞろい!先月見られた公募 TOP10 (11月)
毎日のように新しい情報が出てくる公募界隈。ほかのみんながどんな公募に注目しているのか、気になりませんか?
この記事では、前月Kouboで見られた公募ランキングTOP10をご紹介します。今どんな公募が主流なのか調べたり、人気公募へ腕試しとして応募してみたり……活用方法は人それぞれ。ちなみに、記事公開時点で締め切りが過ぎていないものを対象にしています。
11月は、10月に引き続き文学賞が多くランクインしました。文学賞への応募を通して、文学の秋を満喫した人も多そうですね。心がときめくコンテストを、ここから探してみてください!
詩人として生きるあなたへ
10位 公募2024氷見現代詩大賞(「金澤詩人賞」を改題)
これまで親しまれてきた「金澤詩人賞」が、名前を変え「氷見現代詩大賞」として登場しました。入賞作品から選ばれた数十編は、1年間web上で公開される予定。単行本として刊行される予定もあるので、詩をたしなむ人なら応募しておきたいところですね。20万円と、贈られる賞金も豪華です。
ゲーム大好き! イラストも大好き!
9位 河原イラストコンテスト2025
こちらは、河原デザイン・アート専門学校が主催するイラストコンテストです。テーマは「ゲーム ~game~」なので、ゲーム好きは見逃せません! 自分にとってのゲームをイラストで表現して、大賞の iPad・Apple Pencilをゲットしましょう。対象者は四国内の高校生のみとなっているので、その点は注意が必要です。
今年も手帳はやっぱり?
8位 第29回高橋書店 手帳大賞
そろそろ新しい手帳を選ぶ季節になってきました。高橋書店が主催するこちらの公募では、「これは手帳に書いておきたい!」となった身近な人の名言を大募集します。家族や友人のほか、自分自身の言葉でも問題ありません。大賞にはなんと100万円が贈呈されるので、応募して損はなさそうです!
動画と俳句が織りなす新しい世界も!
7位 第36回伊藤園お~いお茶新俳句大賞 (俳句部門)
7位には、公募マニアなら一度は応募しておきたいこちらの公募がランクイン。佳作は4,000名と、賞の規模が大きいところも嬉しい! 今回のポイントは、動画×俳句の作品を募集する「動画俳句の部」が開催されることでしょう。Instagramから気軽に応募して、俳句の可能性を広げてみませんか。
えっ、そんな公募があるんですか!?
6位 第10回タイトルだけグランプリ
作家になるのが夢だけど、なかなか作品を1本書き上げるのは大変……。そんなあなたにおすすめなのが、架空の本のタイトル・サブタイトル・ペンネームを考えて応募するこちらの公募です。つい中身が読みたくなる、好奇心を刺激されるような作品を考えてみましょう。「自分が作家になったら……」と妄想する時間も楽しい♪
超人気コンテストは応募するしかない!