公募/コンテスト/コンペ情報なら「Koubo」

江戸時代の和歌占い、無料でオンライン体験!成蹊大学が新年開運イベントを開催

タグ
川柳・俳句・短歌・詩
短歌
報道発表
プレスリリースより

新年の運勢が気になる方必見!成蹊大学文学部日本文学科の平野多恵教授のゼミが、江戸時代の和歌占いをオンラインで無料体験できるイベントを開催する。「第5回ひらのゼミ祭―せいめい歌占☆新年厄除け開運イベント―」と題された本イベントは、2025年1月20日に実施される。

平野ゼミでは、「古典をおもしろく」をモットーに日本の古典文学を研究している。例年、大学祭で人気を博している「開運☆せいめい歌占」を、今回はZoomを使用したオンラインイベントとして提供する。この占いは、成蹊大学所蔵の希少な江戸時代の和歌占い本『せいめい歌占』に基づいており、他では体験できない貴重なものだ。

イベントでは、ゼミ生が占い師となり、参加者一人一人に10分間の対面占いを行う。先着60名限定で、各回30分の予約制となっている。参加費は無料だが、事前予約が必要だ。予約はゼミの公式ウェブサイトで受け付けている。

さらに、平野ゼミは知識探究データベースサービス「ジャパンナレッジ」と共同で、ウェブ上でいつでも歌占が体験できるアプリ「開運☆せいめい歌占」も運営している。ゼミ生が和歌を読み解き、様々な悩みにアドバイスを提供する「もっと開運アドバイス」コーナーも人気だ。

また、2024年12月には『くずし字がわかる あべのせいめい歌占』が刊行された。この本は、くずし字に親しみ、誰でも和歌占いができるようにしたもので、平野ゼミの学生が全面的に協力している。今回のイベントは、この占いを1対1で体験できる貴重な機会となる。

古典文学の魅力を現代に蘇らせ、新しい形で提供する平野ゼミの取り組みは、多くの人々の関心を集めている。新年の運勢を江戸時代の和歌で占う、この独特な体験に参加してみてはいかがだろうか。

出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000031.000140072.html