公募/コンテスト/コンペ情報なら「Koubo」

「地域の魅力が詰まった逸品が勢揃い!大丸松坂屋百貨店『Think LOCAL AWARD 2024』受賞商品が決定」

タグ
作文・エッセイ
記事・ブログ・投稿
報道発表
ラスイート ル・パン神戸北野 瀬戸内レモンケーキ(記念缶)(プレスリリースより)

大丸松坂屋百貨店が主催する「Think LOCAL AWARD 2024」の受賞商品が発表された。このアワードは、同社のサステナビリティ活動「Think LOCAL」の一環として開催され、全国の大丸・松坂屋で働くスタッフが推薦した地域の逸品を、4,381人の読者が投票して選出している。

グルメ部門賞に輝いたのは、兵庫県神戸市の「ラスイート ル・パン神戸北野 瀬戸内レモンケーキ(記念缶)」だ。瀬戸内産レモンを贅沢に使用したこの商品は、爽やかな味わいと神戸開港150年を記念したデザインで、多くの支持を集めた。

クラフト部門賞は、東京都江戸川区の「江戸ガラス 富士山ロックグラス灯(あかり)」が受賞。日本の象徴である富士山をモチーフにし、底部に施された江戸切子の「菊繋ぎ」紋様が光を美しく反射する、伝統と革新が融合した逸品だ。

特別審査員賞には、東京都台東区の「マミーズ・アン・スリール アップルパイ(大)ホール」が選ばれた。"お母さんの味"をコンセプトに、信州産りんごを使用し、保存料を使わずに手作りで仕上げられている。Discover Japan統括編集長の高橋俊宏氏は「誰もがきっと笑顔になってしまう」と絶賛している。

Think LOCAL マガジン編集部賞は、山口県下関市の「うついブルワリー クラフトビール定番4種セット」が受賞。障害福祉サービス事業所が運営するこのブルワリーは、地域課題への取り組みと美味しさを両立させた点が高く評価された。

このアワードを通じて、日本各地の魅力的な商品や、その背景にある人々の想いが広く知られることとなった。大丸松坂屋百貨店は今後も「Think LOCAL」の取り組みを通じて、地域の魅力を発信し続ける方針だ。地域の特色ある商品に触れることで、私たちの生活がより豊かになることが期待される。

出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002893.000025003.html