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若者の消費者トラブル撲滅へ!東京都が斬新なCMコンテストを開催、豪華審査員陣も話題に

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報道発表
キービジュアル画像(プレスリリースより)

東京都が若者の消費者トラブル防止を目指し、ユニークな取り組みを開始した。『STOP!若者の消費者トラブル CMシナリオ・動画コンテスト』と題された本企画は、若者自身が消費者問題について考え、発信する機会を提供するものだ。

近年、成年年齢引き下げに伴い18歳・19歳が悪質商法のターゲットとなるケースが増加している。これを受け、東京都は学校との連携を強化し、消費者教育に全力を注ぐ姿勢を示している。

コンテストの応募期間は6月2日から10月17日まで。都内在住・在学・在勤の中学生以上29歳以下のアマチュアであれば、個人・団体問わず参加可能だ。応募作品には若者の消費者被害防止に関するメッセージと、東京都消費生活総合センターの案内を盛り込む必要がある。

注目すべきは豪華な審査陣。著名人が審査を担当し、優秀賞3点と入選12点を選出する。さらに、優秀賞に選ばれた3作品はプロの手によってCM動画化され、大々的なプロモーションが展開される予定だ。

令和6年度のコンテストでは7,973件の応募があり、制作されたCM動画は約46.5万回再生されるなど、大きな反響を呼んだ。若者の創造力と情報発信力を活用した本企画は、消費者教育の新たな形として注目を集めている。

応募や詳細情報は特設サイト(https://www.cmcontest.metro.tokyo.lg.jp)で確認できる。消費者問題に関心のある若者はもちろん、クリエイティブな挑戦を求める学生たちにとっても、絶好の機会となりそうだ。

出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000005849.000052467.html