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コロコロコミックのDX戦略が大成功!YouTubeで月間2億再生突破、電子出版アワードも受賞

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報道発表
5月21日(水)に開催された贈賞式での記念撮影の様子(プレスリリースより)

小学館の人気マンガ雑誌『月刊コロコロコミック』が、デジタル戦略で大きな成果を上げている。YouTubeチャンネルの総登録者数が300万人を突破し、月間再生回数は2.1億回に達した。さらに、一般社団法人 電子出版制作・流通協議会が主催する「電流協アワード2025」で大賞を受賞。小学館として初の快挙となった。

コロコロコミックは2015年からYouTube進出を開始。2020年代に入り、「ブラックチャンネル」や「でんぢゃらすじーさん」など、人気漫画の専門チャンネルを次々と立ち上げた。現在では9つのチャンネルを展開し、小学生向けコンテンツとしては圧倒的な人気を誇っている。

電流協アワードの選考委員会は、コロコロコミックのデジタルトランスフォーメーション(DX)戦略を高く評価。紙の雑誌だけでなく、Webマンガ配信やYouTube、さらにはNintendo Switch向けゲーム制作など、多角的なアプローチで小学生のマンガ読書機会を創出していることが受賞理由となった。

コロコロコミック副編集長の小林浩一氏は「子どもたちの情報接触環境は大きく変わり、紙だけでは届かない時代がやってきました。デジタル領域に本気で取り組み、子どもたちとの新たな接点="マンガの入口"を増やしていくことに力を注いでいます」とコメント。今後も紙とデジタル、両方で本気の取り組みを続けていく姿勢を示した。

一方で、YouTubeの普及に伴う課題にも目を向けている。コロコロコミックは「子どもと青少年のデジタル ウェルビーイングに関するイニシアチブ」に参画。6月26日には関連シンポジウムにも登壇予定だ。子どもたちが安全にデジタルコンテンツを楽しめる環境づくりにも積極的に取り組んでいく。

デジタル時代における子ども向けコンテンツの在り方を示すコロコロコミックの挑戦。今後の展開にも注目が集まりそうだ。

出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000140019.html