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東映アニメーション、新ブランド「ETERNA Animation」で世界に挑む!第一弾作品は『きつねつき』

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報道発表
©TOEI ANIMATION Co., Ltd.(プレスリリースより)

東映アニメーションが、創立70周年を前に新たな挑戦を開始した。オリジナルアニメーション制作のさらなる推進と国際展開を見据えた新ブランド「ETERNA Animation(エターナ・アニメーション)」を設立したのだ。

このブランド設立の背景には、同社の短編アニメーション映画『あめだま』が第97回アカデミー賞®短編アニメーション部門にノミネートされるという快挙がある。これにより、東映アニメーションの映像製作力と表現力が国際的に高く評価されたことが、新たな挑戦への原動力となったようだ。

「ETERNA Animation」というブランド名には、"観る人の記憶に深く残り続ける表現を創造したい"という願いが込められている。5つのコアバリューを創作理念とし、オリジナル作品を中核とした持続的な創作活動を通じて、次世代のアニメーション界を牽引していく意気込みが感じられる。

注目すべきは、このブランドの第一弾作品として発表された『きつねつき(FOXING: Kitsuné-tsuki)』だ。初監督となる篠塚超氏が手掛けるこの作品は、現代社会における孤独や幻想、「自己との対峙」をテーマに、主人公の内面の変容を詩的かつ映像的に描き出すという。2026年の完成・公開を目指している。

さらに興味深いのは、本作が2025年6月開催のアヌシー国際アニメーション映画祭で世界初公開されるという点だ。プリプロダクション段階の作品を世界に向けて発信することで、国際市場での反響を探る狙いがあるのかもしれない。

東映アニメーションの新たな挑戦「ETERNA Animation」。日本アニメーションの新たな可能性を切り開く、その一歩に世界中のアニメファンの注目が集まりそうだ。

出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000353.000059287.html