公募/コンテスト/コンペ情報なら「Koubo」

1本100万円!世界的ポップアーティストとSAKE HUNDREDが夢のコラボ、限定100本の特別な日本酒が誕生

タグ
作文・エッセイ
記事・ブログ・投稿
報道発表
SAKE HUNDREDブランドオーナー 生駒龍史とロメロ・ブリット氏/場所:tracks-Artists in residence,Kamakura(プレスリリースより)

日本酒ブランド「SAKE HUNDRED(サケハンドレッド)」が、世界的ポップアーティストのロメロ・ブリット氏とのコラボレーションを発表した。希少なヴィンテージ日本酒「百光」に、ロメロ・ブリット氏の特別なデザインを施した「百光 ROMERO BRITTO Edition」が、1本100万円、100本限定で2025年秋に発売される予定だ。

ロメロ・ブリット氏は、鮮やかな色彩と大胆なパターンで「希望」や「幸せ」を表現する世界的に有名なアーティストだ。ディズニーやコカコーラなど、数々の大手企業とのコラボレーション実績を持ち、FIFAワールドカップやオリンピックのオフィシャルポスターも手がけている。

今回のコラボレーションは、ブリット氏が来日時にSAKE HUNDREDを試飲し、その品質の高さとブランドフィロソフィーに共感したことがきっかけとなった。SAKE HUNDREDは「世界中の人々の心を満たし、人生を彩る」というパーパスを掲げており、アートとのコラボレーションにも積極的に取り組んでいる。

「百光 ROMERO BRITTO Edition」には、2021年に醸造された「百光」のヴィンテージが使用される。通常は抽選販売のみで完売が続く人気商品だ。今回のコラボレーション商品は、熟成期間の一部を-5℃の氷温で保管することで、エレガントで洗練された味わいを実現している。

原料米には有機栽培の「出羽燦々」を使用。精米歩合18%まで磨き上げられた貴重な酒米だ。有機栽培による個性的な味わいと、熟成に適した酒質が特徴となっている。

デザインの発表は2025年夏頃を予定しており、各ボトルにはシリアルナンバーとロメロ・ブリット氏の直筆サインが入ったギャランティーカードが付属する。日本酒とアートの融合による新たな価値創造に、業界内外から注目が集まりそうだ。

SAKE HUNDREDは、この特別なコラボレーション商品に関する最新情報を、ニュースレター登録者に向けて発信していく予定だ。日本酒ファンはもちろん、アート愛好家にとっても見逃せない一品となりそうだ。

出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000145.000034181.html