プーマ×KidSuper、サッカー界に革命を起こす!アートとスポーツが融合した斬新なユニフォームが登場


プーマが、ニューヨーク発のブランド「KidSuper」とコラボレーションした「PUMA x KIDSUPER」コレクションを2025年6月10日に発売する。このコレクションは、サッカーユニフォームデザインの常識を覆す斬新な試みとして注目を集めている。
KidSuperの創設者であるColm Dillaneは、「ファッションをキャンバスにしたアート作品」という信条のもと、型にとらわれない自由な発想とポップカルチャーを融合させたデザインで国際的に評価されている。今回のコラボレーションでは、プーマが契約する7つのクラブチームのユニフォームを、KidSuperならではの手描きグラフィックや水彩タッチの繊細な色彩で再解釈。まさに「ピッチがキャンバスになった」かのような芸術性の高いデザインが特徴だ。
例えば、Manchester Cityのユニフォームには、ファンに人気のポズナンセレブレーションをモチーフにしたグラフィックが全面に施されている。Borussia Dortmundのデザインは、伝統的なブラックとイエローの配色に手描きのグラフィックを重ね、エネルギッシュな印象を与えている。また、Palmeirasのユニフォームは、クラブの歴史を称えたバロック調のデザインに金色の葉のモチーフを配し、豪華さと伝統を表現している。
Colm Dillaneは「アートとサッカーという異なる世界を融合させることは、私にとって長年の夢でした。このコレクションを通じて、サッカーは単なるスポーツではなく、一つの芸術だということを伝えていきたいです」とコメントしている。
「PUMA x KIDSUPER」コレクションは、ユニフォームだけでなく、「FUTURE」「ULTRA」「KING」の各モデルをベースにした特別仕様のサッカースパイクも展開。プーマストア原宿キャットストリート、大阪店、公式オンラインストア、PUMAアプリ、一部取扱い店舗にて販売される。
このコラボレーションは、プーマの新グローバルキャンペーン「GO WILD」の一環でもある。「勝利だけがスポーツの価値ではなく、"自分らしく、思うがままに"楽しむことこそが本当の魅力である」というメッセージを掲げ、スポーツの新たな価値観を提案している。
アートとスポーツの境界を越えた「PUMA x KIDSUPER」コレクションは、サッカーファンだけでなく、ファッションやアートに興味がある人々からも注目を集めそうだ。従来のスポーツウェアの概念を覆す、この革新的なコレクションが、サッカー界にどのような影響を与えるのか、今後の展開が楽しみである。
出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000271.000010697.html