派遣社員の本音が詰まった川柳コンテスト開催!最優秀賞には1万円のアマゾンギフト券
- タグ
- 報道発表


人材派遣業界に新たな風を吹き込む「第3回 派遣あるある川柳」キャンペーンが、2025年7月7日から始まる。インプルーブ株式会社が主催するこのユニークな企画は、派遣社員の日常をユーモアたっぷりに切り取った川柳を募集するもので、過去2回の開催で3,800件を超える応募があった。
派遣社員として働く中での「あるある」体験を五・七・五の川柳で表現するこのコンテストは、働く人々の本音や気づきを引き出すことで大きな反響を呼んでいる。過去の受賞作品には「天職を 派っ遣するまで 転職よ」「ガチ勢と エンジョイ勢が いる派遣」など、思わず笑ってしまうものから、しみじみと共感できるものまで、多彩な作品が並ぶ。
今回のキャンペーンでは、最優秀賞にアマゾンギフト券10,000円分、優秀賞5点にそれぞれ2,000円分が贈られる。応募期間は2025年7月7日から9月9日まで。派遣社員として働いている人はもちろん、過去に経験がある人や、派遣社員と一緒に仕事をしている人など、幅広い層からの参加が期待される。
このキャンペーンの魅力は、単なる川柳コンテストにとどまらない点だ。派遣という働き方の特徴や課題を浮き彫りにし、社会全体で理解を深める機会にもなっている。柔軟な勤務スタイルや多様な職場経験ができる一方で、初日の緊張感や職場になじむまでの苦労など、派遣ならではの「あるある」を共有することで、働き方の多様性への理解促進にも一役買っているのだ。
応募は専用フォームから簡単にできる。詳細は公式サイトで確認できるので、自身の経験を川柳にして投稿してみてはいかがだろうか。派遣社員の声に耳を傾け、より良い職場環境づくりにつながる可能性を秘めたこの企画。今年はどんな秀作が生まれるのか、今から楽しみだ。
出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000136085.html