IJOOZ公式キャラ決定!1000件超の応募から誕生した"ジュジュ"が新たな顔に
- タグ
- 報道発表


生搾りオレンジジュースの自動販売機を展開するIJOOZ株式会社が、初の公式キャラクター公募企画「IJOOZキャラクターコンテスト2025」の結果を発表した。全国から1,028件もの応募が寄せられ、厳正な審査の末、大賞に選ばれたのは「ジュジュ」というキャラクターだ。
大賞を受賞したのはNIxxxRAニラさんのデザイン。オレンジとマーライオンをモチーフにした「ジュジュ」は、果汁と元気が溢れるイメージで、立髪は溢れる果汁、耳はオレンジの果肉、うるうるジューシーな瞳が特徴的だ。審査員からは「愛にあふれたキャラクター」と高い評価を受けた。
準優勝には鰹ノえぼシさんの「百果汁の王」が選ばれた。シンガポールのマーライオンとオレンジジュースを融合させたユニークなデザインが注目を集めた。特別賞はれるぽんずさんの「オレジー」が受賞。近未来風の色使いとロボットのようなデザインが評価された。
本コンテストは、IJOOZの"これから"を共に創るパートナーとして公式キャラクターを一般募集する共創プロジェクトとして開催された。SNS上では「#IJOOZキャラコンテスト」のハッシュタグを通じて多くの注目を集め、ユーザーとブランドが一体となった共創型キャンペーンとして大きな反響を呼んだ。
選ばれたキャラクター「ジュジュ」は今後、IJOOZの公式キャラクターとして、商品・イベント・プロモーションなど様々な場面で活躍する予定だ。ユーザーと一緒に育てていく存在として、クリエイターと協力しながら世界観やブランドを守りつつ、多くの人々の目に触れることになりそうだ。
IJOOZは現在、世界34か国に展開し、日本では2023年に進出。全国1,700台以上の自動販売機を展開し、世界累計1億5千万杯以上の販売実績を誇る急成長中のブランドだ。今回のキャラクター公募を通じて、さらなるブランド認知度の向上と顧客との絆の強化を図る狙いがあるようだ。
新しい公式キャラクター「ジュジュ」の今後の活躍に、多くのファンが期待を寄せている。IJOOZの新たな顔として、フレッシュで元気なイメージを広めていくことだろう。
出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000154.000121322.html