話題の作家と歌人がタッグ!『恋のすべて』刊行記念イベントが東京・大阪で開催決定
- タグ
- 報道発表


注目の作家くどうれいんと歌人染野太朗による短歌集『恋のすべて』の刊行を記念したトークショーとWサイン会が、東京と大阪で開催されることが決定した。この貴重なイベントは、2025年9月21日に東京の青山ブックセンター本店、10月11日に大阪の梅田 蔦屋書店で行われる。
『恋のすべて』は、くどうれいんが染野太朗の第三歌集『初恋』に感銘を受け、自らコラボレーションを提案したことがきっかけで誕生した作品だ。雑誌『Numero TOKYO』の短歌連載「恋」に書き下ろしを加えて書籍化されており、恋をテーマにした短歌が収録されている。
トークショーでは、本書誕生のエピソードや二人だからこそ生まれた歌について、さらにヌメロ・トウキョウという新しい場所での挑戦について、90分間たっぷりと語られる予定だ。大阪会場では、お二人のお気に入りの恋愛小説も紹介される。
イベントの受付は8月31日12時から開始され、先着順での申し込みとなる。東京会場は定員100名で料金1,980円、大阪会場は定員70名で2,500円。トークショー終了後には、くどうさんと染野さんによるWサイン会も予定されている。
『恋のすべて』は、追う恋、待つ恋、甘い恋、怖い恋、苦しい恋など、様々な恋の形を短歌で表現した作品集だ。シンプルな言葉から深い情景が浮かび上がり、まるで映画を観ているような体験ができると評されている。短歌初心者でも楽しめる内容となっており、9月19日に発売予定だ。
恋に関心のある方はもちろん、文学ファンにとっても見逃せないイベントとなりそうだ。チケットの売り切れが予想されるため、参加を希望する方は早めの申し込みをおすすめする。
出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001430.000026633.html