公募/コンテスト/コンペ情報なら「Koubo」

仏教×AI×YouTube!?新時代の仏教家「おさじー先生」が提案する"幸せファースト"の生き方とは

タグ
報道発表
プレスリリースより

現代社会において、幸福度の向上が重要視される中、新たな仏教の形を提案する「仏教家おさじー先生」こと筬島正夫氏が注目を集めている。従来の仏教の枠にとどまらず、最新の心理学研究やテクノロジーを取り入れた斬新なアプローチで、多くの人々の心に響く活動を展開している。

おさじー先生は、アメリカの心理学研究に基づき、「不幸を減らす」よりも「幸せを深め広める」ことが、結果的により効果的だという「幸せファースト」の考え方を提唱している。この考えを軸に、仏教と心理学・哲学を組み合わせた現代社会に適した"幸せの形"を提案している。

その活動は多岐にわたり、AIを活用したゆるキャラ「ぽよよんちゃん」の制作や、YouTubeチャンネル「ブッダの【幸せの学校・ユーチュー寺】」の運営など、デジタル時代に即した形で仏教の教えを広めている。さらに、不登校やいじめ問題に対応する「ぽよよん寺子屋」の活動や、仏教と西洋哲学を融合させたネットワークの構築など、幅広い層に向けた取り組みを行っている。

特筆すべきは、おさじー先生の著書『うまくいく人は自分にやさしい』がAmazonで高評価を得ていることだ。また、最新の著書『10人の哲学者が教える ありのままでいる練習』も好評を博しており、現代人の悩みに寄り添う内容が支持されている。

「私の寺はユーチューブ。ウェルビーイング×仏教で幸せを広げたい。」というおさじー先生の言葉には、伝統と革新を融合させた新しい仏教のあり方が示されている。テクノロジーと精神性の調和を図りながら、現代社会における「本当の幸せ」を追求する姿勢は、多くの人々の心に響くものがあるだろう。

今後も、おさじー先生の活動から目が離せない。彼の提唱する「幸せファースト」の考え方が、どのように社会に浸透し、人々の生活に影響を与えていくのか。新時代の仏教家による心のウェルビーイング革命は、まだ始まったばかりだ。

出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000163221.html