『源氏物語』の魅力が詰まった一冊!シネマ歌舞伎公開記念で特別帯付き『源氏物語入門』が登場
- タグ
- 報道発表


平安時代から現代まで人々を魅了し続ける『源氏物語』。その魅力を余すところなく伝える『源氏物語入門』が、シネマ歌舞伎『源氏物語 六条御息所の巻』の公開を記念して、特別な装いで書店に並ぶ。
岩波ジュニア新書から刊行される本書は、高木和子氏の著作。9月26日に公開されるシネマ歌舞伎の美しいビジュアルと舞台写真を使用した特別帯が、期間限定で付属する。この特別版は9月下旬から全国の書店に並び始める予定だ。
『源氏物語』は、日本の古典文学の代表作であり、世界文学としても高い評価を受けている。しかし、その魅力は単なる「色好みの男の恋愛遍歴」にとどまらない。本書は、物語の展開をたどりながら原文の言葉にも触れ、その奥深さを探る。初めて『源氏物語』に触れる人から、すでにファンの人まで、幅広い読者層に向けて千年の時を超えて生き続ける物語の魅力を伝える一冊となっている。
特別帯付きの『源氏物語入門』は、定価960円(税別)。238ページに及ぶ本書は、『源氏物語』の世界へ誘う最適な入り口となるだろう。
また、この特別版の発売に合わせて公開されるシネマ歌舞伎『源氏物語 六条御息所の巻』も注目だ。坂東玉三郎、市川染五郎をはじめとする豪華キャストが、平安の世を鮮やかに描き出す。光源氏と六条御息所の複雑な関係、そして葵の上を巡る物語が、歌舞伎ならではの華やかさで描かれる。
『源氏物語』の世界に触れたい人、日本の古典文学に興味がある人、そして歌舞伎ファンにとって、この秋は見逃せない文化的イベントが目白押しだ。特別帯付きの『源氏物語入門』を手に取り、シネマ歌舞伎の世界に浸る。そんな贅沢な時間を過ごしてみてはいかがだろうか。
出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000403.000053064.html