公募/コンテスト/コンペ情報なら「Koubo」

鳥取県が地元クリエイターと企業の連携促進へ!PRポスター贈呈式を開催

タグ
キャッチコピー
チラシ・表紙・ポスターデザイン
報道発表
    ポスター「一緒にやらいや、このまちで。」(プレスリリースより)

株式会社クリエイターズマッチが主催する「Rethink Creator PROJECT」は、JTの地域貢献活動「Rethink PROJECT」の協賛を受け、2022年より「地域デザインファクトリー鳥取」に取り組んできた。このプロジェクトでは、鳥取県が抱える課題の解決に向け、地元クリエイターが「鳥取県内企業と地元クリエイターの連携促進」を目的としたポスター・チラシを制作している。

作品の完成に伴い、1月23日に鳥取県庁にて地元クリエイターから鳥取県への作品贈呈式が執り行われる。贈呈式には平井知事も参加する予定だ。

鳥取県では「デジタルコンテンツ産業の拠点化」を目標に掲げ、県内のクリエイターが切磋琢磨できる地域づくりに取り組んでいる。今回のプロジェクトでは、県内クリエイターの個性や活動内容を明確化し、地元企業と県内クリエイターが協働しやすい環境を目指した。

制作には鳥取県内のクリエイター4名が参加し、「企業とクリエイターの関係性をRethink」というコンセプトを導き出した。デザイン、イラスト、映像、音楽、建築などあらゆるクリエイターが街に存在し、それぞれの強みを活かして地場産業に関わることで生み出される価値やエネルギーに焦点を当てている。完成したポスターは「一緒にやらいや、このまちで。」というキャッチコピーで、県内の企業とクリエイターが共に地域を盛り上げていくパートナーとして、楽しみながら切磋琢磨していく様子を表現した。

完成したポスターは鳥取県公式サイト「とりネット」への掲載をはじめ、県内の公共施設への掲示や関係団体への配布が予定されている。地域デザインファクトリーは2022年より実施されており、2025年は鳥取県のほか岡山県岡山市、愛媛県松山市でも地域課題の解決に向けた制作活動が行われている。

出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000190.000033716.html