はるまきごはん、初のオリジナルアニメ「お姉ちゃんごっこ」2026年1月始動!ヰ世界情緒ら豪華声優陣が集結


ボカロP・シンガーソングライターとして活躍するはるまきごはんが、2026年1月より自身初となるオリジナル長編アニメーション作品「お姉ちゃんごっこ」をスタートする。本日、ティザームービーが公開され、主人公の姉妹役にヰ世界情緒と新人声優の宮崎恵里花が決定したことが明らかになった。
インディーチーム「スタジオごはん」が制作
「お姉ちゃんごっこ」は、『ふたりの』シリーズや『幻影シリーズ』に続く、はるまきごはんの新シリーズとなる。アニメーション作品とその世界観を元にした楽曲群で構成されるシリーズ作品で、はるまきごはんを中心とするインディーチーム「スタジオごはん」が制作を担当する。2026年1月に第一話を公開した後、約1年かけて完結を目指すという壮大なプロジェクトだ。
謎めいたストーリーが展開
物語の舞台は遠い未来。都市部で高密度に発展した科学技術に取り残された郊外の山村「鏡見村」を舞台に、中学生の日暮紅が主人公として登場する。1年ぶりに退院した姉・日暮翠との再会を心待ちにしていた紅だったが、姉の退院から間もなく「その家にいるのは、お姉ちゃんじゃない」という謎の電話がかかってくる。「良い子にしていないと、そっくりさんがやってくる」という古い言い伝えが残る村で、一体何が起こるのか。ミステリアスな展開が期待される内容となっている。
豪華声優陣が参加
第一話のメインキャストには、はるまきごはんのワンマンライブでナレーションなどを担当してきたバーチャルダークシンガー・ヰ世界情緒が姉の日暮翠役で参加。妹の日暮紅役には、本作品でアニメーションデビューを果たす新人声優の宮崎恵里花が抜擢された。さらに、鞠役に杉本有彩、その他長尾玲奈、坂東彩音、野本弥生が出演する。
公開場所は、はるまきごはん公式YouTubeチャンネル、niconico動画、bilibili動画となっており、特設サイトも開設されている。作詞作曲からイラスト、映像、アニメーション制作まで手がけるマルチクリエイター・はるまきごはんが送る、新たな物語の幕開けに注目が集まる。
出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000125209.html