公募/コンテスト/コンペ情報なら「Koubo」

「武士女子」から「お姫さま」へ!4刷2万部突破の自己啓発書が話題沸騰

タグ
記事・ブログ・投稿
報道発表
プレスリリースより

株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワンが2025年10月24日に発売した『人生がなんかうまくいっちゃう! お姫さまマインド』が、発売後わずかな期間で4刷2万部を突破し、大きな注目を集めている。著者はNHKで紹介された『お姫さま手帳』をプロデュースしたノートセラピスト・こはらみき氏だ。

本書のテーマは「お姫さまマインド」。自分に厳しく一人でがんばる生き方を「武士女子」と呼び、この武士女子をやめてお姫さまになることで幸せな人生を叶えてきた著者の経験がベースとなっている。お姫さまマインドの基本は「何もできなくていい」「ご機嫌は無敵」「そこにいるだけで価値がある」という3つの考え方で構成される。

著者のこはら氏は、幼稚園教諭時代に「ちょっとのミスも命取り。明日もがんばらなきゃ……」とノートに書き記すほど、常に何かと戦い続けていた。誰にも甘えられず、自分の好きなことは封印し、いつも限界・必死の状態だったという。そんな著者が25歳で「このままじゃダメだ」と気づき、そこから13年かけてお姫さまマインドを実践することで人生を変えていったプロセスが本書には詰まっている。

本書の特徴は、考え方の紹介にとどまらず、ノートを活用した具体的なワークが多数収録されている点にある。例えば、寝坊してしまった時に「もう、私ったら、可愛いね♪やっちゃったね♪」と失敗さえも肯定的に捉える「イチゴちゃん」という全肯定言葉を取り入れる方法や、限界を感じた時に「降参!」と声に出すことの大切さを説いている。また、五感で感じていることをノートに書き出す「五感feelワーク」など、日常で実践できる内容が満載だ。

全5章で構成された本書は、イチゴのショートケーキやチョコレート、クッキーなど、スイーツをテーマにした章立てが特徴的である。仕事や人間関係、パートナーシップ、お金などのテーマについて、具体的なエピソードとワークが紹介されており、付録として「執事さんの寄り添い集30選」「執事さんの質問集30選」も掲載されている。

読者からは「究極の自己愛につながる方法を分かりやすく紹介した本」「どんよりした気持ちを抱えてる方にこそおすすめしたい」「一つ一つ実践していくと、本当に効果あり」といった声が寄せられており、お姫さまに興味がない人にも響く内容となっているようだ。

出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001528.000018193.html