公募/コンテスト/コンペ情報なら「Koubo」

「書き続ける」ための心構えを伝授!実績ゼロから始めるライター人生の指南書が登場

タグ
記事・ブログ・投稿
報道発表
プレスリリースより

株式会社インプレスは、『書く人生のはじめかた 文章力より大切な"書き続ける"ための心構え』(著者:みくまゆたん)をインプレス NextPublishingより発行した。本書は、ライティング技術や文章テクニックを教える従来の指南書とは異なり、「どうすれば、書くことをやめずにいられるのか」という一点に焦点を当てた内容となっている。

文章がうまくなれば書く仕事は続けられると考えがちだが、本書では書く人生を続けるための"心構え"を丁寧に解きほぐす。未経験から書く仕事を目指す人、一度は書き始めたものの迷いや不安で立ち止まってしまった人、文章力に自信がないまま書き続けたいと思っている人に向けて、挫折しないための視点と土台を提供する構成だ。

著者のみくまゆたん氏は、土木関連企業で17年間正社員として勤務した後、2018年にフリーランスライターとして独立。マイナビウーマンやリアルサウンド映画部など多様な大手メディアで執筆を行い、8年以上ライターとして活動してきた実績を持つ。本書では、現場で見てきたリアルな迷いと選択をもとに、書く仕事に必要なのは才能や特別なセンスよりも、「自分はどこで力を発揮できるのか」を知り、市場や相手と向き合いながら続けていくための考え方であると説く。

全6章で構成される本書は、記事を書くうえでのゴール設定から、読まれる文章の特徴、仕事の種類別の書き方、仕事の取り方と実績の積み方、信頼される書き手になるための心得、そして書き続けるメンタルの保ち方まで、幅広いテーマを網羅している。「書ける人」になる前に、「書き続けられる人」になるための実践的な内容が詰まった一冊である。

電子書籍版は1,600円(税別)、印刷書籍版は2,300円(税別)で、Amazon Kindleストアや楽天koboイーブックストアなど各電子書籍ストア、およびAmazon.co.jpや全国の一般書店で購入可能となっている。詳細はインプレス NextPublishingの公式サイト(https://nextpublishing.jp/isbn/9784295604563)で確認できる。

出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000007136.000005875.html