公募/コンテスト/コンペ情報なら「Koubo」

人気絵本「パンどろぼう」の体験型イベントが横浜で開幕!会場内を初公開

タグ
記事・ブログ・投稿
絵本・紙芝居
報道発表
プレスリリースより

シリーズ累計500万部を突破した人気絵本「パンどろぼう」の体験型イベント「パンどろぼうひろば」が、2026年1月31日から横浜のASOBUILD YOKOHAMA COASTで開催される。開催に先立ち、会場内の写真が初公開され、絵本の世界観を再現した空間の全貌が明らかになった。

会場には、パンどろぼうのかくれがやパン形のプール、特大パンタワーなど、絵本に登場するシーンを立体化したフォトスポットが多数設置されている。実際にめくることができる巨大絵本や、メロンパンのホイールまで再現されたほっかほっカーなど、細部までこだわり抜かれた展示が来場者を待ち受ける。

注目は、絵本に出てくるパンやおにぎりを実際に味わえる「パンまつりひろば」だ。もりのパンやのしょくパンやブーブーコロッケパン、パンまつりのライオンパンなど、絵本の世界から飛び出したようなフードメニューが用意されている。各種パン・おにぎりには「はってはがせるステッカー」が付属し、購入者にはペーパーバッグもプレゼントされる。さらに、合計3,000円以上の購入でランチョンマットがもらえる特典も用意されている。

グッズショップでは、イベントオリジナルイラストを使用したグッズを多数販売する。特に注目なのが、絵本のかくれがに登場するぬいぐるみの初のグッズ化だ。しょくパン、あんパン、ロールパンの3種類がクレーンゲームの景品として登場し、ファンの間で話題を集めている。なお、グッズショップは入場チケットがなくても利用可能だ。

1月30日に開催された内覧会には、原作者の柴田ケイコ先生と「おおきなパンどろぼう」が登場した。柴田先生は「パンどろぼうプールが特に楽しかった」とコメントし、絵本の中に入って五感で楽しめる空間が広がっていると語った。会場のどこかには柴田先生の隠れサインもあるという。

チケットは前売り券が好評販売中で、大人1,650円、中高校生1,100円、小学生550円となっている。限定グッズ「パンどろぼう 肩のせぬいぐるみ」と「おおきなパンどろぼう」との撮影券、入場チケットがセットになったスペシャルチケットも5,830円で数量限定販売されている。来場者全員にはオリジナル「バッグ・クロージャーセット」がプレゼントされる。

イベントは2026年4月5日まで開催される。最新情報は公式XやInstagramで随時発信される予定だ。

出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000018712.000007006.html