公募/コンテスト/コンペ情報なら「Koubo」

香りを「飲む」新体験!西麻布のアートスペースで注目のジンポップアップが2月6日開催

タグ
記事・ブログ・投稿
報道発表
プレスリリースより

香りの設計を軸に活動するOlfactive Studio Neが手がけるオルタナティブレーベル「SCEN」のポップアップイベントが、2026年2月6日(金)に西麻布のアートスペース「WALL_alternative」で開催される。エイベックス・クリエイター・エージェンシー株式会社が運営する同スペースにて、18時から24時まで実施される予定だ。

今回のイベントは、和泉侃が主宰するOlfactive Studio NeとWALL_alternativeのこれまでの協働関係を背景に実現した。WALL_alternativeの開業時には、同スタジオが空間における「香りの演出設計」を担当しており、視覚や音とともに香りを空間体験の構成要素として位置づけてきた経緯がある。

注目は、香りを抽出する「蒸留」というプロセスに着目して開発されたオリジナルのジン「juniper berry」だ。淡路島で向き合ってきた植物やハーブなどの素材を蒸留酒に応用することで実現したこのジンを用いたドリンクや特別なカクテルが提供される。また、お香、香水、ルームフレグランスなどのプロダクトも販売され、当日は主宰の和泉侃も在廊する予定となっている。

SCENのエッセンシャルジンは、単一の植物を純度高く保つことで、料理やカクテルに「調味料のように」寄り添う存在として開発された。風味だけが重なり、味を邪魔しない余白がこれまでのお酒にはなかったペアリングの自由度と、新たな感覚の広がりをもたらすという。蒸留のタイミングで切り分けた3種のエッセンシャル・ジンは、香りが時間とともに変化していく構造を純度高く表現している。

会場となるWALL_alternativeでは、ファッションブランド「CHNEIDER」と彫刻家・髙山瑞による企画展「THE WALL」を同時開催中だ。展示と本イベントは恵比寿映像祭2026の地域連携プログラムとしても位置づけられており、アート、空間、香り、味覚が緩やかに交差する体験が楽しめる。

出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000192.000065348.html