公募/コンテスト/コンペ情報なら「Koubo」

SIGNATE生成AI研修で業務時間10%超削減、日本森林技術協会が自律的活用を実現

タグ
記事・ブログ・投稿
プログラミング・ゲーム・アプリ
報道発表
プレスリリースより

生成AI研修が組織変革の起爆剤に

AI活用の戦略策定から実行、人材育成までを一気通貫で支援する株式会社SIGNATEは、一般社団法人日本森林技術協会に対し、実践的な生成AIワークショップ研修を実施した。本研修をきっかけに、日林協では職員主導の内製研修や効果測定アプリの開発など自律的な活用が進み、導入初月で大きな成果を上げている。

組織全体での効果的活用を目指して

日林協では、生成AIの活用に関心を持っていたものの、単なるツール導入で終わらせず、組織全体で効果的に活用するための推進力が必要とされていた。そこで、基礎知識だけでなく実務への落とし込みやプロンプト設計を習得し、受講者が推進リーダーとなることをゴールとしたSIGNATEの研修プログラムを導入した。

導入初月で業務時間287時間の削減を達成

SIGNATE研修実施後、日林協では自律的な動きが生まれ、具体的な成果につながっている。研修受講者を中心に利用を開始し、導入初月だけで合計287時間の業務削減を記録した。特に活用が進んでいる上位10名の平均では、約11%もの業務時間削減を実現している。

職員主導の内製研修と効果の見える化

SIGNATEの研修で得た実業務への落とし込みという視点を活かし、職員自身が講師となる内製研修を3回実施した。統計解析用のダミーデータ作成や、海外インターン生への対応など、専門業務から一般業務まで幅広く活用が浸透している。また、削減効果を報告するアプリを自作し、プロンプトを共有する仕組みを構築するなど、組織全体でナレッジを共有する文化が醸成された。

出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000291.000038674.html