公募/コンテスト/コンペ情報なら「Koubo」

しりとりで「だーいすき!」を伝える絵本が新登場

タグ
絵本・紙芝居
報道発表
プレスリリースより

親子のスキンシップを育む新しい言葉遊び絵本

マイクロマガジン社から絵本『だいすき! しりとり』が1月8日に発売された。この絵本は、パンダやうさぎ、ねこ、いぬ、くまの親子が楽しくしりとりをしながら、たくさん抱きしめ合うという内容で、親子の愛情とスキンシップを育むことができる作品である。

「しりとり」と「ぎゅー」が融合した新発想

物語の中では、パンダの親子が「ぱんだ→だるま→まいく→くりーむそーだ→だ・だ・だ・だ・・・」としりとりを展開していく。そして、しりとりが終わるとみんなでにこにこ、たくさん抱きしめ合う仕組みだ。読み聞かせをしながら、親子で「だーいすき!」を伝え合うことができ、心と言葉のふれあいを楽しめる絵本となっている。

書店員からも絶賛の声

未来屋書店武蔵狭山店の須田氏は「子どもと一緒に読んでたくさんぎゅーっとしてスキンシップしてあげたくなる」と感想を寄せた。未来屋書店幕張新都心店のI氏は「しりとり+むぎゅ」という新発想に注目し、親子で動きも一緒に楽しめそうな絵本だと評価している。くまざわ書店調布店の山下氏は、相手をより愛おしく思えるような絵本だとし、少し大きい子が読んだら自分の名前から始めてどう大好きに繋げようか考えるかもしれないと想像を膨らませた。

書籍情報

作・絵はかとーゆーこ氏。判型はB5変、価格は1,100円(本体1,000円+税10%)である。かとーゆーこ氏は、第5回未来屋えほん大賞に入選した『おべんとばこさん こんにちは!』など、多数の人気絵本を手がけるイラストレーター・絵本作家だ。

出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002529.000048095.html