氷川きよし久々の演歌「ほど酔い酒」CD発売&配信スタート


久しぶりの演歌作品が本日解禁
氷川きよしの久しぶりとなる演歌作品「ほど酔い酒」が、2026年1月28日にCD発売および各音楽配信サービスにて配信スタートした。あわせて、MVのフルバージョンが氷川きよしオフィシャルYouTubeチャンネルにて、正午に公開される。
現代を生きる人々へのメッセージ
「ほど酔い酒」は、生きづらさを感じやすい現代において、誰しもが経験する小さな失敗やつまずきを、ほどよく力を抜きながら受け止めていこうというメッセージが込められた楽曲だ。演歌ならではの情感豊かなメロディと、氷川きよしの円熟味を増した歌声が印象的な一曲に仕上がっている。
楽曲の世界観を映像化したMV
正午に公開されるミュージックビデオでは、楽曲の世界観を丁寧に映像化。しみじみとした情緒と温もりを感じさせる演出が、作品の魅力をより一層引き立てている。
菊水酒造とのコラボレーションも実現
さらに本作は、酒造メーカー・菊水酒造とのコラボレーションも実現した。新曲「ほど酔い酒」とコラボした、人気商品「ふなぐち」が現在販売中で、音楽と日本酒という日本文化ならではの組み合わせにも注目が集まっている。
作品情報と劇場公演
CD「ほど酔い酒」はCOCA-18317、価格は1,500円(税抜価格1,364円)で販売中である。収録内容は、M1「ほど酔い酒」、M2「玄海魂」、M3「愛燦燦」、他各カラオケとなっている。また、2026年1月31日からは劇場限定盤も明治座、御園座、新歌舞伎座、博多座での「氷川きよし特別公演」にて購入できる。
出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000004729.000019470.html