公募/コンテスト/コンペ情報なら「Koubo」

世界初の人工流れ星プロジェクトにPR TIMESが参画

タグ
アイデア
参加型イベント
報道発表
プレスリリースより

世界初の挑戦を支えるコーポレートパートナーに

株式会社PR TIMESは、2026年2月4日に株式会社ALEによる世界初の人工流れ星実証プロジェクト「Starlight Challenge」のコーポレートパートナーに参画した。このプロジェクトは、2028年度に3回目となる人工流れ星ミッションに挑戦するもので、過去2度の挑戦で実現できなかった人工流れ星の放出を目指す。

PR TIMESはパートナーとしての取り組みとして、連携企画「地上の星プロジェクト」を始動。このプロジェクトでは、「Starlight Challenge」を一緒に応援する賛同企業を募る。募集方法については、詳細決定次第発表される予定だ。

何度失敗しても挑戦し続ける行動者を応援

PR TIMESは「行動者発の情報が、人の心を揺さぶる時代へ」をミッションに掲げている。人工流れ星という世界初の取り組みを何度失敗してもあきらめず挑戦し続けるALE社に、行動者の象徴的な存在を重ねた。

挑戦を応援したいという人々の輪が広がることで、挑戦と応援が循環していく社会が実現できると考え、「地上の星プロジェクト」を通じて世界初の人工流れ星を地上から盛り上げていく。

企業理念を星に見立てた新しいプロジェクト

「地上の星プロジェクト」では、企業を人々の願いを背負い輝く星に見立てている。企業が何を叶えるかを示す企業理念を光源として、Starlight Challengeに賛同する企業を募り、企業理念とともに地上に輝かせる取り組みだ。

集まった企業とその企業理念を、毎年7月の七夕などに「地上の星」として鑑賞できるイベントを実施予定。2028年のミッションに向けて、2026年、2027年で応援する活動を展開する。

流れ星を鑑賞する場で企業理念に触れる

具体的には、流れ星を近く臨む最も高い眺望台等で「地上の星(企業)」と「夜空の星」を一緒に鑑賞するイベントや、企業を星の一つに見立てて作った星座を上空から鑑賞できるイベントなどを計画している。詳細および賛同企業の募集開始は、順次プレスリリースなどで発表される。

人工流れ星が持つエンターテインメントと科学的価値

ALEは「科学を社会につなぎ 宇宙を文化圏にする」というミッションを掲げ、人工流れ星をエンターテインメントとして提供すると同時に科学の発展にも貢献するプロジェクトに挑戦している。高度約400キロメートルの軌道に投入された人工衛星から流星源を放出し、高度60から80キロメートルの中間圏に人工流れ星を発生させる技術だ。一粒あたりの可視範囲は約200キロメートルを想定しており、天然の流れ星と比較してゆっくり流れることが特徴となっている。人工流れ星から得られる高層大気データは、気候変動メカニズムの解明に向けた重要な手がかりとして活用される。

出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001620.000000112.html