公募/コンテスト/コンペ情報なら「Koubo」

角川つばさ文庫の新作『ナゾ世界いってきます!』2月12日発売

タグ
童話・児童文学
報道発表
プレスリリースより

児童文庫シェアNo.1の角川つばさ文庫から新作登場

株式会社KADOKAWAは、児童文庫シェアNo.1レーベルである角川つばさ文庫から『ナゾ世界いってきます! ふしぎな道具と海の底へ!』を2026年2月12日に発売しました。本作は第13回角川つばさ文庫小説賞一般部門で銀賞を受賞した作品を改題・改稿した作家デビュー作です。

受賞作の魅力を選考委員が語る

選考委員の本上まなみさんは「公園の水たまりと、海底に眠る謎の都市アトランティスとがつながっているという発想にインパクトがありました」とコメント。同じく選考委員の藤ダリオさんは「勢いのあるエンターテインメント作品」と高く評価しました。

ふしぎな道具で海底大冒険

物語は、小学5年生のリコが祖父から受け継いだ「絶対に水が入らない金魚ばち」や「絶対にパンクしちゃうタイヤ」といったふしぎな道具を、物事の見方を変えたヒラメキの力で使いこなすという設定。リコと学年一の秀才・内斗、親友の涼夏の3人が神社の水たまりから海につながる不思議な世界へ冒険に出かけます。美しい海でのピクニックからハプニングの連続、さらには伝説の海底都市の発見と命がけの大脱出まで、ドキドキワクワクのコメディ&冒険ファンタジーとなっています。

小・中学生の読者から高評価

すでに本作を読んだ小・中学生からは「不思議なことだらけで、おもしろい!」(小4)、「巨大イカとのバトルなど、ドキドキワクワク!」(小4)、「仲間を助ける勇気が心に響きました!」(小6)など、好評の声が上がっています。また本作にはためになる理科の知識を学べるコラムも掲載されています。

書籍情報

書名は『ナゾ世界いってきます! ふしぎな道具と海の底へ!』。作は深草ゆにえ、絵はうちゃコが担当しています。定価は858円(本体780円+税)で、208ページ。対象年齢は小学校中学年からとなっており、ISBN番号は9784046323927です。

出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000018641.000007006.html