公募/コンテスト/コンペ情報なら「Koubo」

花づくりで学校と地域をつなぐ!フラワー・ブラボー・コンクール参加校募集

タグ
フラワーデザイン・ガーデニング
参加型イベント
報道発表
プレスリリースより

フラワー・ブラボー・コンクールとは

フラワー・ブラボー・コンクールは、生徒児童が種子から育てた花を活用して、学校と地域の交流をサポートするコンクールである。愛知県、名古屋市、岐阜県、三重県、福井県、静岡県、滋賀県、長野県の中部七県一市の小中学校、義務教育学校、特別支援学校を対象としており、地域を花でいっぱいにすることを目的としている。

令和8年度の参加校募集開始

フラワー・ブラボー・コンクール実行委員会は令和8年度の参加校募集を開始した。参加した学校には3月下旬以降、事務局から花の種子が無料でお届けされる。サルビアやマリーゴールド、メランポジューム、ニチニチソウなど7種類の花の種子が用意されている。初めて花づくりにチャレンジする先生や生徒向けに、花の育て方をわかりやすく説明した動画もホームページで公開されている。

花づくりを通じた学びと成長

学校での花づくりは生徒児童の成長に多くのメリットがある。命の大切さを学び、自然保護や環境美化の意識を高めることができる。また、責任感や協調性を育てたり、集まる昆虫や鳥などを観察することで科学の目を養ったりすることが期待できる。地域貢献を通じた地域社会とのコミュニケーション、想像力、文章力、自己表現力の向上も見込まれている。

多様なコンクール部門に参加できる

花壇審査だけでなく、花壇設計図コンクール、花と私の作文コンクール、学校花壇を描いた写生コンクール、校外花壇コンクール、ミニ花壇デザインコンクール、学校花壇フォトコンクールなど複数の部門がある。2回の審査で成績が優秀だった学校には、最優秀賞の大賞から特別賞の各大臣賞、優秀賞の県知事賞などが授与される。いきなり花壇審査に参加せず、作文や写生のみの参加も可能である。

初心者も安心の充実したサポート体制

はじめて花づくりにチャレンジする先生を対象に、指導者講習会や動画によるサポートが提供されている。花づくりでお困りの際には各県市の農政や緑地の花の専門家に相談できる。1964年にスタートしたこのコンクールは、令和7年度には中部七県一市から349校の小学校、中学校、義務教育学校、特別支援学校が参加している。参加申し込みは公式ホームページから受け付けている。

出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000290.000022390.html