公募/コンテスト/コンペ情報なら「Koubo」

高嶺ルビーフォトコンテスト2025グランプリは赤いソバにミツバチ

タグ
写真・フォトコン
報道発表
プレスリリースより

Instagram総選挙で選ばれたグランプリ受賞作品

タカノ株式会社と信州大学が共同開発した赤い花が咲くソバ「高嶺ルビー」の魅力を発信する『高嶺ルビーフォトコンテスト2025』の最終審査結果が発表された。Instagram上で開催された本コンテストは、ノミネートされた8作品の中から、一般ユーザーの「いいね!」数によって最優秀賞を決定する「グランプリ総選挙」形式で実施されている。

見事グランプリに輝いたのは、@ebijun1963様の作品だ。撮影地は鹿児島県枕崎市田布川町で、鮮やかなピンク色の高嶺ルビーに一匹のミツバチが訪れた瞬間を見事に捉えた一枚となっている。高嶺ルビーは美しい花から採れる希少な「はちみつ」も特産品の一つであり、自然の恵みと生命の輝きを感じさせる作品として多くの支持を集めた。

優秀賞は7名の多彩な表現

グランプリに次ぐ素晴らしい作品として、7名様の作品が優秀賞に輝いた。長野県の雄大なアルプスを背景にした風景や、お子様やペットとの温かい触れ合いなど、高嶺ルビーの多彩な表情を切り取った作品が揃っている。撮影地は長野県上伊那郡箕輪町の赤そばの里、長野県上伊那郡宮田村のルビーの里駒ケ岳ガーデン、佐賀県神埼郡吉野ヶ里町の吉野ヶ里歴史公園、福岡県筑後市の筑後広域公園など、全国各地から寄せられている。

遊休農地解消に効果的な高嶺ルビー

高嶺ルビーは、ヒマラヤの麓に咲く赤いソバの花をルーツに、タカノ株式会社と信州大学が共同開発した品種である。通常の白いソバの花とは異なり、宝石のように鮮やかな赤色の花を咲かせることが特徴だ。栽培に手間がかからず、赤い絨毯のような美しい光景がつくれるので、遊休農地解消や地域活性化に効果的とされている。

タカノ株式会社では、全国に高嶺ルビーの魅力を発信し、多くの生産地が誕生することを望んでいる。今年も、多くの投稿により、様々な角度から高嶺ルビーの魅力が発信された。皆様のたくさんの参加に感謝し、引き続き高嶺ルビーをご愛顧いただけるようお願いしている。

出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000151.000049013.html