公募/コンテスト/コンペ情報なら「Koubo」

佐賀の未来を担う人材育成を応援!クラウドファンディング開始

タグ
企画・ビジネスプラン
候補者・推薦者
報道発表
プレスリリースより

佐野常民の歴史を若者に伝える新しい挑戦

株式会社クリーク・アンド・リバー社(C&R社)が協力する人材育成プロジェクト「CREATIVE LINK SAGA」を運営する佐賀県佐賀市は、若者の成長につながる挑戦を応援するふるさと納税型のクラウドファンディングを開始しました。本プロジェクトは、課題を見つけ、提案して、行動できる佐賀の未来を創る若者を育成する産学官民21団体が連携したプログラムです。「想像力と創造力」を養い、「ビジネスマインドとスキル」を学び、「実務経験を通して実際に課題解決する力」を培う実践的なカリキュラムから構成されています。

歴史館を「未来を考える学びの場」へ進化させる

「佐野常民と三重津海軍所跡の歴史館」は、日本赤十字社の創設者である佐野常民の功績と、世界遺産「明治日本の産業革命遺産」の構成資産「三重津海軍所跡」について学べる施設です。CREATIVE LINK SAGAで学ぶ若者が、歴史館専用のWeb診断コンテンツ「つねたミー診断(つねたみ×Me)」の開発や、佐野常民の人生を追体験できる没入型ボードゲームの検討を行っています。このコンテンツを社会実装するにあたり、ふるさと納税型のクラウドファンディングがスタートしました。

若者発!歴史館を未来へつなぐ2つのコンテンツ

本プロジェクトは、佐賀市の人材育成事業の受講者8名(大学生・社会人混合)が実務経験の一環として取り組んでいます。彼らは検討を重ねる中で、歴史館の学びを若者に届けるには「関心を持つための入口」と「体験を通して理解を深める学び」の両方が必要だという結論に到達しました。その結論から、2つのコンテンツを企画・提案しています。1つめは「つねたミー診断(つねたみ×Me)」で、歴史館でどのような学びに触れられるのかを、若者自身の価値観と重ねて知るためのWeb診断コンテンツです。歴史館への関心を高め、学びへの最初の一歩となることを目指しており、2026年2月にプロトタイプ公開予定です。2つめは「佐野常民の人生を追体験できる没入型ボードゲーム」で、佐野常民の人生を題材に、挑戦や選択、失敗を追体験することで、学びを自分ごととして捉える体験型コンテンツです。

目標金額2,000,000円で始まる人への投資

本クラウドファンディングは「ふるさとチョイスGCF(ガバメントクラウドファンディング)」にて実施され、支援された方には金額に応じて、佐賀海苔やいちご、佐賀牛などの返礼品が用意されています。皆さまからのご寄附は、若者の思考力を鍛え、技術を学び、それを実践に生かす力を育てる「人への投資」となります。目標金額(200万円)に満たない場合でも、市費により実施されます。目標金額を超えた場合は、没入型ボードゲームの制作や、人材育成の充実など、本事業の趣旨に沿った取り組みに活用される予定です。クラウドファンディングの締切は2026年4月30日(木)23:59となっています。

出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000004657.000003670.html